「全館空調“反対派”」だったスタッフが、Z空調をおすすめする理由を語ります!

パパまるハウスのいろいろな支店や営業所のスタッフへのインタビュー、今回は長野県松本市にある松本支店のスタッフにインタビューしてきました!
インタビューに答えてくれたのは、【写真左】支店長の岸下 将(きしした まさる)さん、【写真右】営業の鈴木 薫(すずき かおる)さん。
パパまるハウスならではの『企画提案型住宅』の魅力や、人気の「Z空調」についてなど、さまざまなお話を伺いました!
※今までのインタビューもぜひご覧ください。
・新OPEN!話題の「irodori」プランの展示場スタッフへ、パパまるハウスやirodoriについてインタビュー!
・「安全対策」妥協なし!お客様の安心を守るパパまるハウスの取り組み
・誠実さや丁寧さ、一つひとつの行動で信頼を積み重ねる。だから選ばれるパパまるハウスの家づくり
・「冬でも掛け布団なしで寝られます!」東北スタッフが語るZ空調の魅力とは?
・打ち合わせにも施工監理スタッフがいる安心感!より満足度の高い家づくりを叶えます
目次
なぜパパまるハウスに?それぞれの経緯を聞いてみた。

――今日はよろしくお願いします!早速ですが、皆さんがパパまるハウスに入社した経緯を教えてください。
岸下 将さん(以下、岸下):よろしくお願いします。
前職は、自由設計のハウスメーカーで営業をしていました。
その時からパパまるハウスのことは知っていて…「商品力が強い」「コスパがいい」という評判もよく耳にしていたんです。
次第に興味を持つようになって、「パパまるハウスで働いてみたい」という気持ちが芽生えましたね。
そして結婚を機にキャリアを見直すタイミングで、パパまるハウスに入社しました。現在は、松本支店の支店長を務めています。
鈴木 薫さん(以下、鈴木):私はもともと現場監督をしていて…その後、不動産仲介の会社に転職しました。
実は不動産仲介の仕事をしていた頃から、パパまるハウスとはお付き合いがあったんです。
実際に建物を見る機会も多く、知れば知るほど「価格はリーズナブルなのに、仕様がしっかりしているな」と感じていました。
これまでの経験から住宅営業の仕事にも惹かれるようになり、「営業として働くなら、パパまるハウスがいい」と思い、入社しました。
――お二人が働く松本支店は、どんな雰囲気ですか?
岸下:営業スタッフが私を含めて4人、現場監督が3人、事務スタッフが1人の、合計8人で仕事をしています。
年齢もバラバラで、正直みんなかなり個性的です(笑)。
でも、家づくりに向き合う姿勢はみんな同じで、チームとしての一体感はある支店だと思います。
雑談も大切な打ち合わせ。安心をつくる家づくり

――初めての家づくりで不安を感じている方に向けて、お二人が特に大切にしていることを教えてください。
岸下:家づくりにおいては、「雑談」がすごく大事だと思っていて。
建物の話ばかりではなく、「(お客様が身に着けている物を見て)〇〇がお好きなんですか?」とか「ご出身はどちらなんですか?」といった、何気ない会話をよくします。
打ち合わせの半分くらいが雑談、なんてことも結構ありますね(笑)。
でもそういう雑談があると、「実は、将来の教育費のことが少し不安で…」のような、家づくりそのもの以外の本音も、自然と話してもらえるようになるんです。
――些細なことでも相談しやすい関係性が築けるんですね。
岸下:そうなんです。特に、家づくりはほとんどの方にとって、人生で初めての経験です。
「何から始めたらいいのかわからなくて…」「この進め方で合っているのか不安で…」といった声もよく聞きます。
気軽に相談できる関係性があることで、家づくりで不安なことや迷っていることも、早い段階で話してもらえると思うんです。
「営業=ものを売る仕事」というイメージがあるかもしれませんが、私自身は、“安心してマイホーム計画を進めていただくためのサポート役”だと考えています。
ひとつずつ一緒に確認しながら、迷ったときにそばで支えられる存在でありたいですね。
――そうした関わり方が、不安の解消につながっているんですね。鈴木さんは、普段どんな接し方を意識されていますか?
鈴木:私がいつも意識しているのは、まずお客様の“今の暮らし”について教えていただくことですね。
たとえば、「在宅ワークはありますか?」「洗濯はいつもどの時間帯にされていますか?」といった日常のことをお聞きしています。
そのうえで、「ここを収納にすると、家事が楽になりそうですよね」とか「お子さんが小さいうちは、ここを遊ぶスペースにしても良さそうですね」など、実際の暮らしに合わせたご提案をしています。
――なるほど。実際に暮らすイメージを大切にされているんですね!
鈴木:そうですね。お話をじっくり聞いて、同じ目線、同じ気持ちで家づくりに向き合う。
そのうえで、家づくりのプロとしての視点を少し加えることで、お客様も「そこで生活している自分たち」を想像しやすくなります。
そのプロセスを一緒に積み重ねていくことで、後悔の少ない家づくりをしてほしいと思っています!
忙しい今の暮らしにフィット。パパまるハウスの「企画提案型住宅」とは

――パパまるハウスについてまだ詳しくない方にも分かるように、改めて家づくりの特徴を教えてください!
岸下:今は、共働きで忙しいご家庭も多いですよね。
「マイホームは欲しいけど、家づくりにあまり時間をかけられない」という方も増えていると感じます。
そうした中で、パパまるハウスの特徴の一つが『企画提案型住宅』であることです。
自由設計のお家は、自分好みにイチからすべてを決められる分、どうしても打ち合わせに時間がかかってしまいます。
その点、あらかじめ用意された間取りや仕様をベースに進めていく企画提案型住宅は、お客様の負担も少ないです。今の時代に、とても合っていると感じます。
――企画提案型住宅というと、「自由に選べない」というイメージを持たれる方も多いですよね…?
鈴木:そうなんです。「企画住宅=自分好みに調整できない」と思っている方は、やっぱり多いです。
実際にお客様からも「あれこれ選んだりできないんですよね?」と聞かれることがよくあります。
でも、展示場に来ていただければ、床材・建具・外壁など、選べるデザインやカラーの種類が多いことを実際に感じていただけます。
アップグレードアイテムも多数ご用意しているので、さらに幅広い選択肢がありますよ。
「自由設計とあまり変わらないですね!」「こんなに選べるんですか?」と喜んでいただけると、私たちとしてもすごく嬉しいです。
この強みは、ぜひ多くの方に知ってほしいですね!
――ここまで選べるのは嬉しいですね!迷ってしまいそう…(笑)
鈴木:実はそこが、パパまるハウスの強みでもあって…
企画提案型住宅だからこそ、同じデザインを採用しているモデルハウスや建築実例を、参考としてお見せすることができます。
リアルサイズで実際に床材の色や建具のデザインを確認できるので、「完成したらイメージと違った…」というズレも少なくなるんです。
後悔のない家づくりにつながるので、お客様にも喜んでいただいているポイントですね。
体感しないとわからない?『Z空調』が選ばれている理由

――松本支店でも、全館空調「Z空調」を搭載されるお客様が多いそうですね。お二人が実際に体感してみて、特に良いと感じている点はどこでしょうか?
岸下:実は私、もともと全館空調反対派だったんです。
「初期費用が高い」とか「乾燥しやすい」とか…よく聞くネガティブな意見をそのまま信じていました。
鈴木:実は私も…(笑)。
前職で現場監督をしていたこともあって、全館空調についてはどちらかというと“粗探し”をしていた側でした。
ネットの情報や、人から聞いた話をもとに、「デメリットが多いんじゃないか」と思っていた時期もあります。
――お二人とも、最初は反対派だったのですね…!
岸下:そうなんです(笑)。
でも、パパまるハウスに入社後、実際に全館空調のZ空調を体感したら、「お家全体の温度差がほとんどなくて、冷暖房の無駄も少ない。すごく合理的なシステムだな」と感じました。
鈴木:構造や仕組みをきちんと理解すると、「換気やメンテナンスの面なども、本当によく考えられているな」と思います。
岸下:実際にZ空調を搭載したお客様から、「快適すぎて、お家から出たくないです」なんて声をいただくことも多いんですよ。
今はもう、「お家の空調は、Z空調以外は考えられない」ってくらい、自信を持ってお客様にも提案しています。
――体感してこそ、良さが伝わる設備なんですね!
岸下:そうですね。“パパまるハウスの営業”という立場を抜きにしても、本当におすすめしたいです!
実際、長野県松本市周辺の住環境を考えると、Z空調の良さがより活きる地域でもあるんですよ。
日照率が高いので、太陽光発電システムとも相性が良く、電気代を抑えやすいんです。
――確かに、ソーラーパネルを載せても、晴れの日が少ないともったいないですもんね。実際、採用する方は多いんですか?
岸下:半分以上のお客様が、太陽光発電システムを搭載されていますね。
鈴木:Z空調と太陽光発電システムを一緒に採用されることで、電気代をかなり抑えられているご家庭も多いです。
――電気代については、どんな感想を聞くことが多いですか?
鈴木:太陽光発電システムを搭載されたお客様からは「電気代が、すごく下がりました!」というお声を本当によく聞きます。
Z空調を24時間365日稼働させていても、日中に発電した電気が余るケースも多いんです。
以前住んでいたアパートの電気代と比べると、「今のほうが安い」と感じる方が多いみたいですね。
・ ・ ・
今回はパパまるハウス松本支店の岸下さん、鈴木さんにインタビューしました。ご協力いただきありがとうございました!
「より多くの方に安心して家づくりを任せてもらえる存在でありたい」
そう話してくれた岸下支店長。
お二人の言葉からは、お客様一人ひとりとしっかり向き合いながら家づくりに取り組まれている姿勢が伝わってきました。
松本支店を含め、パパまるハウスは16県51支店・営業所で展示場・モデルハウスを展開しています。
「パパまるハウスのお家に興味を持った!」「まずはモデルハウスを見学したい」と思った人は、ぜひお気軽にお近くのパパまるハウスまでお問い合わせください。
・パパまるハウスのモデルハウスの一覧はコチラ!
・パパまるハウスの商品ラインナップはコチラ!