COLUMNコラム

2024.03.22

「担当があなたでよかった」と言葉をもらえるように!パパまるハウスの営業はお客様にトコトン寄り添います

  • ハウスメーカー
  • パパまるハウス
  • インタビュー

パパまるハウスのいろいろな支店や営業所のスタッフへのインタビュー、今回は新潟県上越市にある上越支店のスタッフにインタビューして来ました!

※今までのインタビューもぜひご覧ください!
「夫もパパまるハウスのお家のファン!」実際に住んでいるからおすすめできるパパまるハウスのお家の良さとは?
5分でお家購入を決める方もいる!?パパまるハウスの営業がモデルハウスやプランをご紹介します!
「ありがとう」の手紙をもらうことも。みんなの想いが一丸となって生まれるパパまるハウスのお家
「お客様の存在をいつも意識しています」パパまるハウスを内側から支える内勤スタッフに初インタビュー
他ハウスメーカーの職人さんもパパまるハウスのお家がお気に入り!そこまで魅力的な秘密とは?
「この品質でこの価格?」パパまるハウスのお家は社員でも驚くコスパのよさ!モデルハウスでこだわっている部分もご紹介

インタビューに答えてくれたのは、上越支店の支店長の島岡 龍之介(しまおか りゅうのすけ)さんと営業の菅家 陸矢(かんけ りくや)さん

島岡さんと菅家さんはお互いのことを「年の離れた兄弟」のように思っているそう!

そんなお二人にパパまるハウスに入社したきっかけからお仕事のこと、パパまるハウスのお家のことなどいろいろと聞いてきました。

弟のような後輩に母親のような事務スタッフ、まるで家族のような職場

コラム98_1

――島岡さん、菅家さん、今日はよろしくお願いします!まずお二人がパパまるハウスに入社したきっかけを教えてください。

島岡 龍之介さん(以下、島岡):よろしくお願いします!私は元々住宅やインテリアなどに興味はあったのですが、パパまるハウスに入社する前は関東圏で運送会社に勤めていました。その時は大型配送が担当で、よく新築の戸建てやマンションに配送していましたね。

子どもができて実家がある長野県の上田市にUターン転職しようとした時、奥さんから「住宅やインテリアに興味があるなら、住宅営業もいいんじゃないの?」と言われました。

それがきっかけで住宅営業の仕事を探し始めて、パパまるハウスの求人募集を見つけて応募。そのまま入社しました。

――長野県のご出身なんですね!

島岡:はい、今は上越市に単身赴任しています。

――菅家さんの方はパパまるハウスに入社したきっかけは?

菅家 陸矢さん(以下、菅家):私は新潟県の柏崎市出身で、パパまるハウスには新卒で入社しました。

前々から営業職に興味をもっていましたが、その中でも人が生きるために大切な「衣食住」の「住」のハウスメーカーの営業に興味を持ちました。

地元の会社で働きたいという気持ちがあり、新潟創業のパパまるハウスを見つけて入社しました。

――そうすると、菅家さんはまだ20代ですか?

菅家:はい、今24歳です。

島岡:私が上越支店へ赴任する時、菅家さんのことを「体育会系の若いスタッフがいる」と聞いていました。私よりも10歳も年齢が違うんです(笑)。

去年は菅家さんに仕事を教える関係で、私の家族と休みの日に一緒に過ごしたり夕飯をとったりしていました。菅家さんのことは年の離れた弟のように思っています

今でも休みの日に二人でゴルフへ出かけることがあります。取引のある不動産会社の方と一緒にプレイすることもあるんですよ。ゴルフが縁で仕事に繋がることもあります。

――お二人、とても仲が良さそうですね!上越支店のメンバーはみなさん仲が良いんですか?

島岡:そうですね。上越支店は支店長の私と菅家さん、工事監督と事務の4人体制。事務の女性の方はベテランで、まるで母親のような存在です。

私たちがうっかり忘れたことをさりげなく教えてくれたり、「これ、やっておいた方がいいですよ!」と声をかけてくれたり、気が利く方で助かっています。

工事監督の方も、それこそお兄さんみたいで…お二人のおかげで私たち営業は思う存分に仕事ができています。

菅家:私はまだまだ経験が浅いので、時には厳しい言葉をいただくこともあります。でもそれ以上に仕事でたくさんフォローいただいて、本当に助かっています。

 

雪国上越市なのに冬はエアコン1台でも快適!? パパまるハウスのお家の断熱力のすごさとは?

コラム98_2

――島岡さんは長野県の上田市から新潟県の上越市に赴任されたそうですが、環境の違いなど感じることはありますか?

島岡:上越市も冬の寒さや夏の暑さは厳しいですが、上田市はもっと気温差が激しいですね。どちらの地域もですが、「冬はエアコンと石油ストーブを併用しないとあたたかくならない」という話はよく聞きます。

でもパパまるハウスのお家はエアコン1台で大丈夫なくらいです。

――こんなに冬が寒くても、ですか?

島岡:実は上越支店の展示場には全館空調「Z空調」を搭載していません。一般的な家庭用エアコンで1階ワンフロア22度設定で冬は十分快適に過ごしています

――すごいですね!

島岡:パパまるハウスは標準仕様で断熱材「アクアフォーム」を採用しています。エアコン1台で快適なのには自分でも驚いていますが、それだけアクアフォームの断熱力は優れているんだな、と再確認しました。

※断熱材「アクアフォーム」に関しては「充実の標準装備・断熱材アクアフォーム」のページも参照ください。

――なるほど、やはり断熱材が優れていると、あたたかい空気を部屋の中に閉じ込めて、快適な温度に保ってくれるんですね!

※エアコンは基本的に部屋に個別設置して、一つの部屋を空調します。全館空調はお家中を丸ごと空調するシステムです。お家全体の温度を快適にしたいのであれば、全館空調「Z空調」がおすすめです!

菅家:私も自分の勤めている会社の商品なのに、パパまるハウスのお家の快適さには驚かされます。

私が担当した方で、Z空調を搭載されたオーナー様宅に去年の12月に1ヶ月点検でお伺いした時は、玄関に半袖で出迎えてくださいました。(笑)

――12月に半袖ですか!?

菅家:はい、玄関はもちろん廊下やいたるところがすべてあたたかくて、冬でも半袖で過ごせるそうです。

他のお客様からも「玄関に入った瞬間からあたたかい」「すずしい」という声はよく聞きますね。

 

「ここまで親身になってくれるとは思わなかった」パパまるハウスの営業だからこその言葉

――パパまるハウスは断熱材「アクアフォーム」が標準装備だったり、高品質なお家を低価格でお客様に提供していますよね?お客様に「どうして高品質なのに低価格なの?」と質問されることはあるのでしょうか?

菅家:はい、お客様にパパまるハウスのお家の詳細を説明すると、驚かれることはよくあります。

島岡:私は自分が調べた中ではパパまるハウスが上越市内で一番コスパが良いと思っています。

これだけ高品質な断熱材が標準装備なのに、アップグレードアイテムで全館空調「Z空調」も搭載できてこの価格…他のハウスメーカーでは真似できません

パパまるハウスのお家の設備は、キッチンは「タカラスタンダード」お風呂は「リクシル」と、全て有名メーカー。企画提案型住宅のため間取りが決まっているので自由設計のお家より設計料がかかりません。大工さんも扱いやすくてつくりやすく、それでいて高品質なのに価格を抑えています。

菅家:パパまるハウスは会社のコンセプトで「人生を楽しむための家」を掲げています。「家を建てたあとも、無理せず余裕を持って暮らせるように」というものです。

※「人生を楽しむための家」に関してはパパまるハウスのホームページの「パパまるの家づくり」をご覧ください

この会社のコンセプトを気に入ってパパまるハウスを訪れてくださるお客様も多いです。私自身も念願のマイホームを手に入れたのはいいけど、ローンのために働くような人生だともったいないなと思っています。

――確かにそうですよね。せっかくマイホームを建てても、ローンの返済が大変で後の人生を楽しめないのは残念ですよね。そこまでお客様のことを考えて営業されているんですね。

菅家:私はお客様に「ここまで親身になってくれるとは思わなかった」とうれしい言葉をいただいたことがあります。島岡さんや上越支店のメンバーが手伝ってくれたからこその言葉ですが、うれしかったですね。

島岡:パパまるハウスはお家が高品質低価格なだけでなく、営業も強いと思っています。パパまるハウスは「お家の建て方」という初歩的な話から最後の外構工事まで、すべて営業がサポートしています。

銀行の融資をお客様に任せるハウスメーカーさんもあるそうですが、パパまるハウスはすべてお手伝いしています。

――そこまでサポートされているんですね!お客様から感謝されることが多そうですね。

島岡:はい!私はお客様に言われて印象に残っているのが「営業担当が島岡さんでよかった!」という言葉です。

Z空調が良かった、キッチンが良かったとお家の良さを言われるのは当たり前。やっぱりお客様に寄り添う営業をして「あなたが担当で良かった!」と言葉をいただくのがゴールだと思います。

そう言われるために営業としてお客様のために頑張っている、という部分もありますね。

・ ・ ・

今回はパパまるハウスの上越支店の島岡さんと菅家さんにインタビューしました。

ご協力いただいた島岡さん、菅家さんありがとうございました!

「菅家さんを年の離れた弟のように思っている」という島岡さんの言う通り、まるで家族のように仲が良い支店なんだな、ということがインタビューからも伝わってきました。

パパまるハウスでは上越支店だけでなく、全国の支店や営業所でモデルハウスを展開しています。

「パパまるハウスのお家に興味を持った!」「まずはモデルハウスを見学したい」と思った人は、ぜひお気軽にお近くのパパまるハウスまでお問い合わせください。

・パパまるハウスのモデルハウスの一覧はコチラ
・パパまるハウスの商品ラインナップはコチラ