COLUMNコラム

2023.05.26

5分でお家購入を決める方もいる!?パパまるハウスの営業がモデルハウスやプランをご紹介します!

  • 家づくり
  • パパまるハウス
  • モデルハウス
  • 企画提案型住宅
  • ローコスト住宅
  • Z空調
  • 住宅

このパパまるハウスのコラムでは、今までにお家や土地のことなど、住宅に関するさまざまなことをご紹介してきました。

今回は「パパまるハウスをより身近に知ってほしい!」と思い、実際にパパまるハウスで働いている営業にインタビュー!

お話をお伺いしたのは、山形ブロックのブロック長兼鶴岡支店の支店長の渡部友敬(わたなべともゆき)さんと、酒田営業所の所長 石谷光(いしたにひかる)さん。

パパまるハウスに入社したきっかけやどんなお仕事をしているのか、モデルハウスやプランのことなど、いろいろと聞いてきました!

「住宅だったら生涯の仕事にできるかな?」そんな気持ちで入社して、気付いたらもう10年!

コラム68_1

――今日はよろしくお願いします!まずはお二人がパパまるハウスに入社したきっかけを教えてください。

石谷光さん(以下、石谷):最初、居酒屋でバイトしていたんです。その後、アパレル会社の販売員になり、バイトから正社員になりました。違う仕事に転職しようと思った時、ずっと人と話す仕事をしていたので、営業が向いているんじゃないかと考えました。

今までの職歴が、飲食店が「食」、アパレル販売が「衣」だから、次は「住」で住宅系の仕事がいいかな?と。

「衣食住」は思い付きなんですが(笑)、小さい頃にお家の間取り図を見るのが好きだったのを思い出したんですね。それで「やっぱり住宅系の仕事にしよう」と考えて、パパまるハウスへ営業での入社を決めました。

――「衣食住」の職歴は面白いですね!渡部さんはどんなきっかけで入社されたんですか?

渡部友敬さん(以下、渡部):私は以前、東京でアート業界の営業をしていました。地元の山形に帰ることになり、転職活動をしました。同じ営業職で仕事を探したんですが、その時は単純に「住宅だったら生涯の仕事にできるかな」と思ったんです。アートは需要が少ない一方で、住宅は建てている人は多いし、たくさんの方が必要とする商品だと思ったので。せっかくなら多くの人にご紹介できる商品がいいと。それで住宅系の仕事を中心に職探しすることに。

そんな時、たまたまハローワークでパパまるハウスの求人を見つけて応募。

私が入社した頃、ちょうどヒノキヤグループの一員になった頃でした。会社が大きくなっていくのを感じながら働いて、気付けば10年以上働いています。

※渡部さんは入社して10年8ヶ月ということで、永年勤続表彰もされています!

 

お家を買う人はみんな悩んでいる!その悩みを解消するのが私たちの仕事

コラム68_2

――渡部さんはこの間永年勤続表彰もされてますよね!ちなみに石谷さんはパパまるハウスに入社してどれくらい経ちますか?

石谷:私は4年3ヶ月です。

――今はプレイングマネージャーなんですよね?

石谷:はい、プレイングマネージャーとして酒田営業所に所属しています。モデルハウスでお客様と接したり、不動産会社さんを回ったり、お家を建ててくださったお客様を訪問したり、ほぼ外回りをしています。

――モデルハウスにはどんなお客様がいらっしゃいますか?

私と同世代(石谷さんは30代)の方が多いですが、20~60代まで様々な年代の方がいらっしゃいます

お家を買うお客様は、どなたも何かしらの悩みを抱えているんですよね。ローンの返済だったり良い土地が見つからなかったりなどという悩みです。

お家を建てていくうちにも悩みは出てきます。住宅を建てるのは意外と大変なこと。最初は思いもつかなかった悩みにぶつかってしまうこともあります。

そういうお客様の悩みを聞いて一緒に解決していくのが私たちパパまるハウスの営業のお仕事です。

もちろん、難しい悩みもたくさんあります。私と同世代の人と意思疎通をはかるのはそれほどでもないですが、年代の違うお客様にはなかなか伝わりづらい時もあります。

こんな時は前職の居酒屋やアパレル販売での仕事の経験が役に立ちますね。

頑張った結果、お客様の悩みを解決できたりお客様に安心してもらったりする時は本当にうれしいです

渡部:石谷さんはお客様にお家を建てるまでの道のりを伝えるのがすごく上手いんです。お家を建てると決めて、どんなお家にするか選んで、ローン審査をして、実際に着工して…、というお家が完成するまでの道のりです。

石谷さんがお客様に説明して上手く行った事例は、他の営業さんにも共有しています。こうやって、よりお客様にわかりやすい営業をしていけたらいいなと思っています。

 

「やっぱり、Z空調は快適!」実際に住んでみて実感したZ空調のすごさ

コラム68_3

石谷:お客様にわかりやすい営業と言えば、私はパパまるハウスでお家を建てているんです。実際にパパまるハウスのお家に住んでいるということで、わかりやすいのもあると思います。

プランはパパまるハウスでも人気の平屋の「軽井沢の家」です。

――実際にパパまるハウスのお家に住まれてどうですか?

石谷:とても快適です!特に全館空調「Z空調」が素晴らしいですね。

※全館空調「Z空調」について詳しくはコチラ

「Z空調」は本当に一年中温度差を感じずに過ごせます。実家や友人のお家へ行くと「寒いな」と思ってしまうことも。

温度差だけでなく、「Z空調」は「エアコンがついている感」がまったくないのも特徴です。気が付くとあたたかいし、すずしい

私の住んでいる庄内地方は底冷えする地域。それでも、「Z空調」があれば冬は素足で過ごせています。お客様にも「私が実際に住んでみて、とても快適なんです!」ということを積極的に伝えています。

――すごい!やっぱり「Z空調」は快適なんですね。

渡部:最近は他のハウスメーカーさんも「Z空調」を取り入れてきていますが、それだけ快適なんですよね。ただ、パパまるハウスくらいの価格で「Z空調」を設置できるハウスメーカーはないと思います。

 

パパまるハウスのお家は「ローコスト」というよりも「コスパがよい」

コラム68_4

渡部:「Z空調」だけではありません。お客様にお家の説明していると「この価格でこれだけのお家が建てられるの?」「(他のハウスメーカーと)同じ位の仕様なのに、この価格で建てられるの?」というのはよく言われます。

お客様がそう思われるのもわかります。私は東京に住んでいた時、マンションの購入を検討したことがあったのですが…。マンション一部屋に5,000〜6,000万円かかり「それが適正価格」と言われました。

住宅ローンを組めば買えなくもないかもしれませんが、「無理しないと買えない価格じゃないか?」と思いましたね。

――そうですよね。5,000〜6,000万円はかなり大変な金額だと思います。

渡部:その点、パパまるハウスのお家は少なくともこのマンション価格よりは低価格でお家を手に入れられます。

パパまるハウスのお家は低価格なので、世間一般では「ローコスト住宅」というイメージを持たれている方が多いのではないでしょうか?

でも、実際は建材などには一流メーカーの商品を使っています。年間1,500棟以上の企画提案型住宅を建てているため、メーカーに大量発注することでコスト削減に成功しているんです。

私はパパまるハウスのお家は「ローコスト」よりも「コスパがよい」と考えています。お客様に出していただく金額に対して、コストパフォーマンスが他社さんよりも高いと自負しています。

――「コスパがよい」、確かにパパまるハウスのお家にぴったりな言葉だと思います!

渡部:そうですよね!しかも「コスパがよい」のはお家の価格だけではないんです。

パパまるハウスのお家は「企画提案型住宅」で、注文住宅なら手間がかかる部分を上手くパッケージ化しているんです。お客様にとてもわかり易く、打ち合わせする時にも手間がそこまでかからない。お家を建てる時間的なコスパもいいんです。

他のハウスメーカーさんだと、打ち合わせの時にもっと住宅の専門用語を交えてご説明するかもしれません。でも、パパまるハウスならパッケージ化されているので簡単にご説明ができます。

石谷:「コスパがよい」のはお客様に対してだけではないんです。ハウスメーカーの営業は「忙しそう」というイメージがあるかもしれません。でも、私たちパパまるハウスの営業はそこまで忙しいと感じません。「企画提案型住宅」でお家のプランが決まっているので、営業もお客様に説明するのに手間がかからないんです。

パパまるハウスのお家は、すべてにおいてコスパがいいんです

 

お客様に大好評!2階建てなのに人気の平屋感覚で住める「サンテラス」プラン

コラム68_5

――確かに私たちから見ても、そこまで忙しそうな印象はありませんね。先ほどプランの話も出ましたが、今、パパまるハウスでおススメのプランは何ですか?

石谷:今おススメしているプランは「サンテラス」です。

「サンテラス」の特徴は2階建てなのに平屋のように住める間取りです。

今、平屋がとても人気ですよね。私も平屋のお家に住んでいて、平屋のお家の良さは実感しています。山形県でも一時期は建てられるお家の4割が平屋でした。

でも、平屋は広い土地がないと建てるのが難しい。広い土地を手に入れるのは難しいけど、平屋には住みたい。そんな方には「サンテラス」のように2階建てなのに平屋のように1階完結で住めるお家はおススメです。

渡部:よく「人生3回はお家を建てないと、理想の間取りにならない」と言いますが、サンテラスなら、その世代のニーズに合った住み方ができるんです。

※詳しくはサンテラスのコラムもぜひ参照ください。

石谷:お客様にも「サンテラス」は大好評をいただいています。コンセプトを話すと気に入ってくださるお客様が多いですし、実際に購入を決めるお客様もたくさんいました

「サンテラス」は見た目が今までのパパまるハウスのお家と違うのも、受け入れられている理由かもしれません。大きな斜めの屋根が印象的なお家なので、気になった方はぜひHPの商品ラインナップをご覧になってください。

――他にもオススメのプランはありますか?

石谷:太陽光発電システムがセットになっている「サン・ステージ」プランもおススメです。

今は電気代やエコなどで太陽光発電が注目されていますよね?そんなお客様のニーズを反映させたのが「サン・ステージ」です。

太陽光発電がセットになって、あの価格は衝撃的だと思います。

 

まずはお気軽にモデルハウス見学へ!お得な情報が得られる可能性も

コラム68_6

――プランの話をすると「モデルハウスで実際のお家を見てみたい!」と思うお客様もいるかもしれません。パパまるハウスのモデルハウスについても教えてください。ちなみにどのような年代の方がいらっしゃるんですか?

石谷:「お家を買う」というと、30~40代の方を思い浮かべるかもしれません。でも、20〜60代まで幅広い年代の方がモデルハウス見学に来てくださっています

60代の方だと、やはり「身体に負担が少ない」ということで平屋を求められる方が多いですね。

パパまるハウスのモデルハウスは、お客様へお売りする時と同じ価格で立てています。実際に自分たちで建てた時のようなリアルなお家を見られるのが魅力。

モデルハウスを見ればパパまるハウスのお家のよさのすべてがわかります。ぜひモデルハウス見学に足を運んでもらいたいです。

――モデルハウス見学で印象に残ったお客様はいますか?

石谷:私だと、モデルハウス見学に来て5分で購入を決めたお客様が印象的でした。

――5分は早いですね!渡部さんは?

渡部:ここ半年の間に「パパまるハウスでお家を検討するのが2度目」という方が3人もいらっしゃったことです。それだけパパまるハウスのお家の満足度が高いんだ、とうれしかったです。

2019年に山形県沖地震が起きましたが、それをきっかけにパパまるハウスのお家を検討する人が多いのも印象的でした。

山形県は風が強く、昔から瓦のお家が多かったんです。でも、地震で瓦が落ちて「違うお家にしたい」という需要も出てきています。

――山形県に鶴岡支店を設立してから15年以上経ちますし、その間にお家の需要もいろいろと変わっていくんですね。

渡部:そうですね。でも、それだけ長く鶴岡支店をやっているので物件数やノウハウには自信があります。

地元の不動産会社さんとも繋がりも強いです。何せモデルハウスをたくさん建てているので、パパまるハウス自体が不動産会社のお得意様になっているんです。

不動産会社さんから土地の情報をよくいただくことも。タイミングが良ければ、モデルハウス見学時に、まだネットに出ていない土地情報をご紹介できる可能性もあります!

まずは、ぜひ一度パパまるハウスのモデルハウス見学へいらっしゃってください!

 

・ ・ ・

渡部さん、石谷さん、今回はお忙しい中インタビューにお答えいただきありがとうございました!

お二人からは

・全館空調「Z空調」は快適!
・パパまるハウスのお家はすべてにおいて「コスパがよい」
・プランは「サンテラス」が人気
・様々な年代の方がモデルハウス見学に訪れる
・まずはパパまるハウスのモデルハウス見学へ

というお話をしていただきました。

最後に渡部さんがお話していましたが、パパまるハウスのお家のよさを知るのには、モデルハウス見学が一番!

パパまるハウスのお家に興味を持たれた方は、ぜひ一度モデルハウス見学へいらっしゃってください!

・パパまるハウスのモデルハウス見学の予約はコチラ
・パパまるハウスのモデルハウス一覧はコチラ
・パパまるハウスの商品ラインナップはコチラ