COLUMNコラム

2023.04.28

平屋と2階建ての“いいとこどり”?パパまるハウスのおすすめプラン「サンテラス」の間取りやメリットをご紹介!

  • 家を買う
  • 家づくり
  • パパまるハウス
  • プラン
  • マイホーム
  • コラム
  • 太陽光発電システム
  • 平屋
  • コスパ
  • 2階建て

パパまるハウスでは現在、人気の平屋から二世帯住宅までさまざまなお家のプランをラインナップしています。

※パパまるハウスのお家のラインナップはコチラ

そんなパパまるハウスのラインナップに、新しいプランが加わりました。それがサンテラスです!

「サンテラス」は、名前の通りお家に「テラス」がついているプラン

実はこの「サンテラス」、快適さやコスパ面などたくさんのメリットがある、今パパまるハウスが一番おすすめしているプランなんです!

今回はパパまるハウスのおすすめプラン「サンテラス」についてご紹介します。

 

どうしてテラス付きのお家なの?パパまるハウスが「サンテラス」をおすすめする理由

コラム65_1

パパまるハウスが「サンテラス」をおすすめするのには、いくつかの理由があります。

まず、「サンテラス」が「1階完結型」の間取りにこだわったプランだということ。

1階完結型の間取りとは、1階にLDKや寝室・水廻り、家族みんなで共有できる収納を集結させた間取りのことです。2階には+αの屋外空間「SUN TERRACE(サンテラス)」と子ども部屋やプラスの空間を配置させています。

他には、お家でもお外気分を味わえるよう、プランの名前通りテラスにもこだわっています。2階には多目的な使い方ができる広々としたテラスが!

「サンテラス」はその人が住む地域や好みに合わせて、テラスと吹き抜けのプランを選ぶことができるんです。

ここからは「サンテラス」のこだわりについて、詳しくご説明していきますね。

 

「サンテラス」のこだわりその①おしゃれな大屋根が特徴的な外観

コラム65_2

「サンテラス」のこだわりはまず外観。

「サンテラス」のお家は大きくて広い、斜めの屋根になっています。

このダイナミックで大きな屋根、とても印象的なデザインになっていますよね。見た目も素敵ですが、実はこの屋根を採用したのにはデザイン以外にも理由があるんです。

この大きくて広い屋根には「大容量のソーラーパネルを設置できる」というメリットが。

最近は光熱費の高騰が話題になっています。そのため、お家に太陽光発電を設置したいと考えている人も多いはず。

「サンテラス」なら屋根が広く、大容量のソーラーパネルを設置できます

また太陽光発電は電気代がお得になるだけではありません。発電する時の二酸化炭素の排出量がかなり少ないというメリットも。

大容量のソーラーパネルを設置できれば、それだけエコへも貢献できるのがうれしいですよね。

 

「サンテラス」のこだわりその②平屋と2階建てのいいとこどりの間取り

コラム65_3

最近、老若男女問わず「平屋(1階)のお家に住みたい!」という人が増えています。

平屋は「1階のみで生活導線が完結できる」「家族同士の気配を感じやすい」ということで人気になっているんです。

平屋はメリットが多い間取りではありますが、その反面「広い土地が必要」「2階のお家よりコスパが高い」と言ったデメリットも。

「サンテラス」は平屋のように1階のみで基本的な生活が完結する間取りになっています。

でも、平屋に比べて比較的広い土地が必要なく、生活導線も平屋に比べると短い。2階に広いテラスがあるので大容量の洗濯物が干せる、と言ったメリットがあるんです。

 

「サンテラス」のこだわりその③お外感覚で過ごせるテラスを吹き抜けにしたプランも!

コラム65_4

「サンテラス」は名前の通り、2階に大きなテラスがあるのが特徴

最近は「お家時間」という言葉をよく聞きますよね? 「サンテラス」なら、お家にいながらお外で過ごしているような気分を味わえます

ガーデニングやBBQ、小さなドックランスペース、子どもの遊び場などなど…。テラスは完全なプライベート空間なので、外を気にせず思いっきり自分の時間を楽しめます!

また、「サンテラス」のもう一つの特徴が、テラスを吹き抜けにしたプランもご用意しているというところ!

吹き抜けにすることで、より開放感のある間取りにすることができます。

でも、テラスは魅力的ですが、積雪地域にお住まいの人にはテラスの雪かきさえも大変なことも。そんな場合は吹き抜けが最適!もちろん「テラスよりも吹き抜けにしたい!」という人にぴったりです。

吹き抜けにした場合、「冷暖房の効きが悪そう…」と心配する人もいるかもしれません。パパまるハウスは高気密高断熱のお家にこだわっているので、吹き抜けにしても快適な住環境を保てるんですよ。

 

若い方から年配の方までおすすめ!「サンテラス」で住むメリットは?

コラム65_5

「サンテラス」にはいろいろなこだわりがあります。こだわりだけでなく、住む人にとってたくさんのメリットがあるプランにもなっています。

どんなメリットがあるのか、住む人のパターン別にご紹介していきますね。

・ご夫婦だけのご家庭

基本的な生活は1階で。「サンテラス」は1階で生活のほぼすべてが完結するタイプ。共働きのご夫婦にも家事動線が短くて、とてもラクです。

最近はリモートワークの人も増えていますが、2階をリモートワークのお部屋にすることも可能。仕事とプライベートをきっちりと分けることができます。

また、2階を趣味のお部屋にするのもいいですね。ジムのようにトレーニングマシーンを置いたり、絵を描くスペースにしてみたり、想像が広がります。

・お子さんがいるご家庭

1階はリビングとご両親の寝室、2階はお子さんの子ども部屋に、と生活を分けることができます。

大きなテラスが付いているので、お子さんを安心して遊ばせることも。

また、お子さんがいると洗濯物がたまりがちですよね。そんな時も大きなテラスで洗濯物が乾かせるのでとっても便利です。

・年配のご夫婦のご家庭

基本的な生活は1階で完結させることができます。年配になると階段を登るのも大変ですが、1階で生活を完結できる「サンテラス」なら日々の生活が楽に。

2階は巣立って行ったお子さんやお孫さんのゲストルームとして活用できます。

 

「サンテラス」で素敵なお家時間をお過ごしください!

コラム65_6

今回はパパまるハウスのおすすめプラン「サンテラス」をご紹介しました。

「サンテラス」は平屋と2階建てのいいとこどりをしたプラン。今人気の平屋も素敵ですが、「サンテラス」なら平屋よりも比較的コストを抑えてマイホームを手に入れることができます。

「サンテラス」は平屋のように「1階完結型」で生活できるのも特徴。まさに平屋と2階建てのいいとこどりですね!

そして、サンテラスという名前の通り、2階に広々としたテラスがあるのも特徴でした。お家にいながらお外にいるような時間が楽しめます。

他にも、テラスを吹き抜けにしたプランもご用意しているという特徴が!

住んでいる地域やご自分の好みに合わせて、テラスや吹き抜けのプランを選べるのはうれしいですよね。

「サンテラスのことをもっと詳しく知りたい!」「サンテラスの間取りはどうなっているの?」と思った人は、ぜひ一度パパまるハウスの「サンテラス」をご覧ください!

・パパまるハウスの「サンテラス」はコチラ