COLUMNコラム

2024.01.12

パパまるハウスのおすすめのプランはこれ!平屋や1階完結型などパパまるハウスで評判のプランを間取りと一緒にご紹介。

  • 家を買う
  • パパまるハウス
  • コラム
  • 平屋
  • 2階建て
  • パパまるハウスのプラン
  • 間取り

パパまるハウスには様々なお家のプランがあります。

先日も新しいプラン「セレクト」が発表されたばかり!このコラムでもご紹介しました。

【新プラン誕生】3つの間取りから、自分にぴったりの“セレクト”エリアを選ぼう!

パパまるハウスには新しいプラン「セレクト」の他にも間取りにこだわったプランがたくさんあります。

どのお家のプランも暮らす人のことを考えていろいろなアイデアを詰め込んでいます。

今回はパパまるハウスのお家のプランでも特に注目の間取りをご紹介

パパまるハウスでも大人気!あこがれの平屋プラン

世の中的にも、平屋はとても人気ですよね。平屋がなぜこれほどまでに人気なのかをまずはご紹介します。

①段差が少なく生活がしやすい

平屋はすべてのお部屋や設備が一階に集まっているので、段差が少なくて安全。お子さまやご高齢の方も安心です。

②家族とコミュニケーションがとりやすい

平屋はリビングも寝室も子ども部屋も、すべてワンフロア。家族が顔を合わせる機会も多くなり、家族同士のコミュニケーションが活発に。

③地震や台風に強い

建物は高さがあるほど風や地震などの揺れに影響されやすいそうです。高さのない平屋は揺れに強く、台風や地震などの災害に強い傾向があります。

④冷暖房の効率が良い

暖かい空気は上へあがり、反対に冷たい空気は下へ逃げる性質があります。平屋はワンフロアなため、調節した空気が上や下の階に流れず、2階建てのお家に比べて冷暖房の効率が良い傾向にあります。

パパまるハウスではいろいろなタイプの平屋を展開。「サン・ステージ」や「カラフル」など各プランシリーズにも平屋がありますが、ここでは「Hiraya(平屋)」と「軽井沢の家 平屋ラグジュアリー」の2つのプランシリーズをご紹介していきます!

まずは「Hiraya(平屋)」。平屋には現在9つのプランを展開中。その中でも特に間取りに注目してもらいたいプランをピックアップ!

平21EW4.0

コラム91_平21EW4.0バナー

コラム91_平21EW4.0間取り

21坪2LDKの間取り。ご夫婦二人住まいにもおすすめの平屋プランです。

全体的にコンパクトな作りではありますが、室内物干しもできそうな広い洗面室にプラスして大きな納戸が。コンパクトながら使い勝手や収納力にこだわった間取りになっています。

次は「軽井沢の家 平屋ラグジュアリー」をご紹介します。軽井沢の家は4プラン展開中。

名前の通り「軽井沢でのセカンドライフ」をイメージした、ワンフロアを愉しむ平屋に開放感のある吹抜を兼ね備えたプランシリーズ。坪数は28〜37帖で、広々ゆったり住めるのが特徴です。

平30S5.5

コラム91_平30S5.5バナー

コラム91_平30S5.5間取り

30坪3LDKの間取り。21.6帖の広々としたLDKが特徴です。

平屋は家族とのコミュニケーションが取りやすいのがメリットですが、その反面「家族同士のプライバシーが保ちにくい」というデメリットも。この間取りはLDKを経由しなくても各部屋に行けるので、家族間のプライバシーを保ちやすくなっています。

キッチンには勝手口がついている大きなパントリーが。各部屋にも収納があり、アップグレードアイテムで14.2帖の屋根裏収納を付ければかなりの収納量になりそうです!

平28EW5.0

コラム91_平28EW5.0バナー

コラム91_平28EW5.0間取り

28坪3LDKの間取り。お子さまがいる方もゆったり暮らせるファミリー向けの平屋です。

玄関を入るとすぐの場所には広いSIC(シューズインクローゼット)が。このSICはキッチン横のパントリーに繋がっていて、動線の良さが人気です

このお家、3LDKとはなっていますが洋室二つを繋げて一部屋にしてもOK。お子さまの成長などによって部屋数を変えられるのはうれしいですね。

 

ママが喜ぶアイディアを詰め込んだお家!「はぴママ」プラン

パパまるハウスで平屋と共に人気があるのが「はぴママ」プラン。

はぴママは「がんばるママが笑顔になるように」ちょっとしたアイデアをつめ込んだプランです。

何かと忙しいママが快適に過ごせるように、間取りには工夫がほどこされています!

35S4.5b

コラム91_35S4.5bバナー

コラム91_35S4.5b間取り

35坪4LDKの間取り。まず玄関横には大きなSIC(シューズインクローゼット)が!キッチン横には人気のママコーナーもあります。ママコーナーとは、ちょっとした家事や趣味をするコーナーにできる場所。ご自身のプライベートに合わせて自由な使い方ができます。

2階の一番大きい洋室には大容量のWIC(ウォークインクローゼット)があり、アップグレードアイテムの屋根裏収納を追加すれば、より収納力がアップします。

 

今注目の1階完結型の間取りに加え、広々としたテラスが魅力!「サン テラス」プラン

「サン テラス」は1階完結型の間取りが特徴のプラン。以前、このコラムでもご紹介したことがあります。

1階完結型の間取りとは?パパまるハウスの新プラン「サン テラス」なら誰でも「ちょうどいい」お家が手に入る!

1階完結型とは1階にLDKや寝室・水廻り、家族が共有できる収納がある間取りのこと。文字通り生活を1階のみで完結させることができるお家です。

実はこの1階完結型の間取り、平屋と一緒に最近注目されているんです。

「平屋のお家に憧れるけど、平屋にすると部屋数が少なくなってしまう」という人には、この1階完結型の間取りがぴったりなんです!

パパまるハウスの「サン テラス」は1階完結型の間取りなだけでなく、2階に広いテラスがついているのも特徴

(※「サン テラス」には吹き抜けタイプの間取りもご用意。開放感のあるお家がお好きな方や雪の降る地域にお住まいの方は吹き抜けタイプの間取りもおすすめです)

37S6.0a

コラム91_37S6.0aバナー

コラム91_37S6.0a間取り

37坪4LDKの間取り。2階にはサン テラスプランの特徴でもある大きなテラスが!1階は22帖の大きなLDKと洋室が2つあり、広々とした間取りになっています。

キッチン横には広いパントリーがあり、収納も充実。

玄関横には土間があり各部屋にも収納が完備されています

 

太陽光発電システムと全館空調「Z空調」と収納力で毎日の暮らしが笑顔に。「サン・ステージ SMILE」プラン

「サン・ステージ SMILE」は太陽光発電システムと全館空調「Z空調」、そして収納力を兼ね備えたプランです。

パパまるハウスで人気のアップグレードアイテム『太陽光発電システム』と全館空調『Z空調』搭載のプランシリーズです。

最近は電気代の高騰で太陽光発電システムが注目されていますよね。でも「太陽光発電システムを設置して後悔した」という声も。後悔の原因には「気づいたら設置工事費が高額になっていた」「設置後のアフターフォローが悪かった」というものがあります。

パパまるハウスの「サン・ステージ SMILE」プランには、太陽光発電システムが価格に含まれているため、「思ったよりも高額だった」ということが起きません。充実の長期保証制度もあり安心です。

また太陽光発電システムは、安心の国内メーカー『京セラ製』を採用

「サン・ステージ SMILE」プランのもう一つの特徴が全館空調「Z空調」。お家中を丸ごと快適な温度にしてくれるのに低コスト!太陽光発電システムと合わせることでより電気代を節約できます。

そして、注目してほしいのが収納力!

新築へ引っ越したのはいいが、意外と「収納が足りない」という後悔はよく聞く話です。「サン・ステージ SMILE」プランには土間収納やパントリー、WICや納戸など便利な収納がたくさん!

家族が増えても「サン・ステージ SMILE」の収納力なら安心です。

33EW3.5f

33EW3.5f

33坪3LDKの間取り。2階に洋室が3部屋ありますが、1階のLDKには「畳が丘」があります。

広々とした玄関にプラスして大きな土間収納も完備。小さいお子さんがいるご家庭なら三輪車やおもちゃなども収納できますね。

2階には各部屋の収納スペース以外に納戸も完備!これだけ収納力があれば、お子さんのいるご家庭も安心です!

 

家族もペットものびのび暮らせる間取りにこだわった「カラフル」プラン

「カラフル」は家族もペットもいつでものびのび暮らせるような動線や空間作りにこだわったプランです。

昨今のお家時間を意識して、家族同士のプライバシーにもこだわったプランにもなっています。

アップグレードアイテムで「ペット対応フロア」や「ペット出入り窓」「キャットウォーク」などの設備も加えることも。「新築に引っ越したらペットを飼いたい!」という人にもおすすめのプランです。

34S5.5a

34坪4LDKの間取り。LDKには掃き出し窓とウッドデッキが。ペットと一緒にウッドデッキで遊ぶこともできます。玄関を開けるとすぐに手洗いがあり、ウイルス対策もバッチリです。

LDKにはスタディ&ママコーナーが。お子様の勉強スペースにしたり、家事の合間に趣味を楽しむスペースにしたり…使い方たくさん!

2階の広い洋室にはWICとワークスペースを完備。仕事専用の部屋があるので、家族に気を遣うことなくリモートワークに集中することができますね。

 

パパまるハウスのおすすめプランは、ぜひモデルハウスで直接ご覧ください

今回はパパまるハウスのお家のプランでも特に注目の間取りをご紹介しました。

どのプランにもそれぞれの特徴がありましたが、収納にこだわった間取りが多かったですね。

どれくらいの収納力か、実際の住み心地はどうなのか、ぜひ一度パパまるハウスのモデルハウスへお越しください

またパパまるハウスでは、ここでご紹介したもの以外にもパパまる」「セレクト」「ハイスタイル」など様々なプランがあります。

パパまるハウスのホームページで今回ご紹介したプランや他のプランもご覧ください!

・パパまるハウスのプランのご紹介のページはコチラ
・パパまるハウスのモデルハウス見学のページはコチラ