パパまるハウス

COLUMNコラム

2023.09.15

1階完結型の間取りとは?パパまるハウスの新プラン「サン テラス」なら誰でも「ちょうどいい」お家が手に入る!

  • コスパ
  • パパまるハウスのプラン
  • 間取り
  • 家を買う
  • 家づくり

パパまるハウスには様々なお家のプランがあります。

その中でも新しいプランがサン テラス。おかげ様で新しいプランにも関わらず、お客様にご好評いただいています!

「サン テラス」プランは「1階完結型の間取り」が特徴的なプラン。

以前にも「サン テラス」についてはこのコラムでも取り上げていました。

平屋と2階建ての“いいとこどり”?パパまるハウスのおすすめプラン「サン テラス」の間取りやメリットをご紹介!

実はこのコラムの時から間取りやデザインの種類が増え、先日プランのページがリニューアル!

今回はそんな「サン テラス」プランの魅力を今一度ご紹介したいと思います。

1階完結型の間取りとは?なぜ最近注目されているの?

コラム79_1

「サン テラス」プランは「1階完結型の間取り」が特徴的なプランとご紹介しました。

最近よく耳にする、この1階完結型の間取り。一体どういう間取りなのでしょうか?

1階完結型の間取りとは、1階にLDKや寝室・水廻りなどの家族の共有スペースやお部屋をまとめたもの。文字通り、1階で日々の生活を完結して住める間取りのことです。

最近この1階完結型の間取りが注目されています。

なぜなら、2階の使い方をその時々のライフスタイルに合わせて変化させていくことが可能だからです。

例えばパートナーと2人暮らしの時、2階はワークスペースや趣味部屋に。お子様が生まれたら、2階は子ども部屋に。お子さまが独立したら、2階をまた趣味部屋にしたりゲストルームにしたり…。と多目的な使い方ができるからです!

お家はほとんどの人にとっては一生に一度の買い物。

長く住むことを考えると、ライフスタイルに合わせて住み方を変えられる「サン テラス」プランは、とても合理的な間取りだと言えます。

どんなライフスタイルにも「ちょうどいい」が叶う間取りなんです!

次からはサン テラスプランがちょうどいい理由を詳しく説明していきますね。

 

サン テラスがちょうどいい理由①基本的な生活スペースを1階に集約

コラム79_2

先ほどもお話ししましたが、「サン テラス」プランは1階完結型の間取り。1階にLDKや寝室・水廻りが集結しているので、1階のみで暮らしの全てを完結させることができます。

1階だけで生活を完結できる間取りは、上下階への移動が最小限ですみます。普段の家事がラクになり、暮らしやすくなります。

例えば、年齢を重ねて上下階の移動が大変になった時。1階のみで家事が完結できるのは、身体への負担が少なくすみますよね。

またお子様が小さくて目が離せない時、家事が1階のみで完結すれば、お子様から目を離している時間が最小限ですみます。

「サン テラス」プランはそんなどんな年代の方にもちょうどいい間取りなんです。

 

サン テラスがちょうどいい理由②部屋数や収納スペースを確保しやすい

コラム79_3

最近人気になっている平屋。

「家族同士の気配を感じやすい」「家事動線をまとめやすい」「開放感のある間取りを作りやすい」などが人気の理由です。

メリットの多い平屋ですが、デメリットもあります。平屋は1階のみのお家なので、部屋数や収納スペースを確保しにくいのが難点

それなりのスペースを確保するには広い土地が必要ですが、広い土地を手に入れるのは大変です。土地が広ければ広いほど、今後の住宅ローンや固定資産税の支払いも心配になります。

その点、サン テラスプランは2階にもスペースがあり、平屋に比べて部屋数や収納スペースを確保しやすいというメリットがあります。

「サン テラス」プランは収納スペースを設けるような工夫をしているのが特徴!

1階のちょっとした隙間にパントリーを設けたり、玄関に広いシューズインクローゼットを設けたりしています。限られた間取りでも収納に困らないように工夫されています。

中にはパパまるハウスで人気の「ママコーナー」を設けているプランも。

「サン テラス」プランは部屋数や収納スペースもちょうどよく配置されているプランでもあります。

 

サン テラスがちょうどいい理由③テラスと吹き抜けが選べる!

コラム65_4

「サン テラス」プランは名前通り、2階に広いテラスを設けているのが特徴のプラン

テラスは2階にある「プラスリビング」に直結しています。

テラスは家庭菜園やガーデニング、小さなドックランスペースやご家族がのんびりするスペースなど、多目的に使えます。

とても素敵なテラスですが、積雪が多い地域の方は「テラスに雪が積もるのが心配」と思ってしまうかもしれません。

「サンテラス」プランには積雪地域やお好みに合わせて選べる、吹き抜けプランもご用意しています!

吹き抜けプランなら積雪地域の人も安心ですし、開放感のある暮らしに憧れていた人もその願いが叶います。

「サン テラス」プランはその人の住んでいる場所や好みによってちょうどいいテラスと吹き抜けが選べるプランでもあるのです。

 

サン テラスがちょうどいい理由④たくさんのデザインや間取りからお家を選べる!

今回、「サン テラス」プランの間取りやデザインが増えました。それに合わせてページもリニューアル!

3LDK~5LDKまでラインナップがあり、間取りだけでなく外観のデザインも13のラインナップから選べるようになっています。

たくさんの種類から自分にとって「ちょうどいい」プランを選べるようになってます。そんなプランの一部をご紹介しましょう!

 

29EW4.5a

29EW4.5a

延床面積29坪の比較的コンパクトサイズのプラン

コンパクトなサイズでも、1階には2つの洋室を配置。玄関にはシューズインクローゼットも!

リビング階段なので、家族とのコミュニケーションが増えやすい間取りにもなっています。

 

31S5.5a

31S5.5a

パパまるハウスのお家では珍しい、外から玄関が見えないタイプのお家。防犯面でも安心ですね。

玄関入ってすぐの場所に大容量のシューズインクローゼットが。リビング近くにはファミリークロークと収納たっぷりのプランです。

 

35N5.0b

35N5.0b

こちらはテラスが吹き抜けになっているタイプのプラン。

「サン テラス」プランの中でも広めの21帖のLDK+吹き抜けで開放感のある間取りになっています。

キッチンなどの水廻りにはパパまるハウスでも人気の「ママコーナー」を設置。家事をする部屋としてだけでなく、ちょっとしたくつろぎの場所としても重宝します。

 

パパまるハウスの「サン テラス」プランなら、もっと楽しく心地良く暮らせる!

コラム79_まとめ

今回はパパまるハウスの新プラン「サン テラス」についてご紹介しました!

「サン テラス」プランは、最近注目されている1階完結型の間取り

1階完結型の間取りは、2階の使い方をライフスタイルの変化によって変えられます。1階で生活が完結できるので、家事動線がラクというメリットも。

特に年齢を重ねた人や小さいお子さんがいる人など、上下階の行き来がしづらい人には大きなメリットがありましたね。

パパまるハウスの「サン テラス」プランは1階完結型の間取りにプラスして、パパまるハウス独自のメリットも。

限りあるスペースを有効に使ってパントリーやシューズインクローゼットを設けたり、人気のママコーナーを設置したりしていました。

「サン テラス」プランはモデルハウスも続々オープン中!

「もっと『サン テラス』プランについて詳しく知りたい!」「他にはどんな間取りがあるの?」と思われた方はぜひ一度、「サン テラス」プランのページをご覧ください!

・パパまるハウスの「サン テラス」プランのページはコチラ
・モデルハウス検索のページはコチラ