【プロが徹底比較】カーポートとインナーガレージ!どちらを選べば後悔しない?|住宅アドバイザーが解説シリーズ④

こんにちは。パパまるハウス住宅アドバイザーの松田です。
みなさん、マイホーム計画は順調に進んでいますか?
家づくりというと、どうしても間取りやデザインに目が行きがちですよね。でも、実は「駐車場をどうするか」も生活のしやすさを左右する重要なポイントなんです。
特に、雨や雪の日でも濡れずに乗り降りできる「カーポート」や「インナーガレージ」などの屋根付き駐車場を検討される方は多いのではないでしょうか。
ただ、カーポートは後からでも設置できますが、インナーガレージは最初の設計段階で決めておかないと、後から作るのは非常に困難。
そのため、家づくりの初期段階で駐車場をどちらにするか、決めなくてはいけません。
そこで今回は、カーポートとインナーガレージを徹底比較!
それぞれのメリット・デメリットを解説しながら、どちらを選べば後悔しない家づくりができるのか、プロの視点からご紹介します。

目次
そもそも「インナーガレージ」と「カーポート」の違いとは?

まずはインナーガレージとカーポートの違いをご説明します。
●インナーガレージとは?
建物に駐車スペースを組み込み、シャッターなどで仕切ることで、お家と一体化させたガレージのことです。「ビルトインガレージ」とも呼ばれます。
●カーポートとは?
建物の外に、屋根と柱を設置した駐車スペースのことです。基本的には壁で囲まれておらず、あくまで住まいとは別の屋外設備として扱われます。
インナーガレージもカーポートも、「車を雨や雪、紫外線などから守る」という役割は同じですが、“お家の中”か“お家の外”かという点が最大の違いとなります。
雨や雪の日も快適だけど、意外な落とし穴が…インナーガレージのメリットとデメリット

それでは、まず「インナーガレージ」について詳しく見ていきましょう。車好きの方なら、 一度は憧れたことがあるのではないでしょうか。
確かにメリットは多いですが、実は建てる前に知っておかないと後悔するデメリットも存在します。
●インナーガレージのメリット
・雨や雪に濡れずにお家の中に入れる
インナーガレージの最大のメリットは、やっぱり雨や雪に濡れずにお家の中へ入れること。建物と駐車スペースが一体化しているため、車の乗り降りで外に出る必要がありません。
・荷物の出し入れが楽
車でお買い物へ行くと、お水やお米など、重いものをまとめて買うことも多いですよね。駐車場が遠いと運ぶのが大変ですが、インナーガレージなら室内と直結しているので楽に運べます。
●インナーガレージのデメリット
・建築費用が圧倒的に高い
インナーガレージは、住まいの一部としてつくる設備です。
近年の資材価格高騰の影響もあり、ガレージを設けることで数百万円単位の建築費用が追加されることもあります。
地域によっては家族1人に1台の車を所有するケースも多く、その分ガレージの広さも必要になるため、土地や建築費を含めた計画が欠かせません。
・間取りの制約を受けることも
例えば、「日当たりが良いから」と南向きの土地を選んでも、インナーガレージが間取りの制約になることがあります。
一般的な土地の広さの場合、車2台分のガレージと玄関を並べた結果、1階の南側にリビングを配置できなかったり、十分な日当たりを確保できない…なんてことも。
「コスパ」と「自由度」が魅力!カーポートのメリットとデメリット

続いて、カーポートについても見ていきましょう。
インナーガレージと比較すると簡易的なイメージを持たれるかもしれませんが、コスト面だけではないメリットもあります。
●カーポートのメリット
・費用を大幅に抑えられる
例えば、積雪にも対応できるような2台分のカーポートでも、一般的には50万円前後で設置できるケースが多いです。
インナーガレージを設ける場合の建築費用(数百万円〜)と比べると、その差は歴然。浮いた予算を水廻りや住宅設備のアップグレード費用などに当てることもできます。
・日当たりを邪魔しない
カーポートは壁で囲まれていないため、光を通す屋根材を選んだり、配置を工夫したりすることで、住まいの日当たりを確保しやすくなります。
●カーポートのデメリット
・雨や雪を完全には防げない
屋根はあるものの、あくまで「外」の空間です。風が強い雨の日や雪の日には、多少濡れてしまうことは避けられません。
バランス重視なら「カーポート+充実したお家」が正解かも?

インナーガレージとカーポート、それぞれのメリット・デメリットをご理解いただけたかと思います。
どちらが正解とは一概には言えませんが、『コスト』と『暮らしやすさ』をどちらも重視する場合、カーポートを選ぶ方が多いです。
無理にインナーガレージを設け、居住スペースや生活の質を下げてしまうよりも、カーポートを選んでコストとスペースを抑え、住まいの快適さを優先するほうが現実的です。
その方が、長く暮らしたときの「ゆとり」や「後悔の少なさ」につながりやすいでしょう。
カーポートを含めた家づくりの相談は、パパまるハウスへお気軽にお問い合わせください!

インナーガレージの「快適さ」をとるか、カーポートの「コスパ」をとるか…この選択は、土地選びや資金計画を大きく左右する重要なポイントです。
土地購入後に「インナーガレージが入らない」「予算が足りない」といった後悔を防ぐためにも、ぜひ土地探しの段階からお気軽にパパまるハウスへご相談ください。
また、今回ご紹介した内容は、YouTube動画でも詳しく解説しています。
パパまるハウスのYouTubeチャンネルでは、家づくりに役立つさまざまな情報を発信中。
気になった方は他の動画もぜひご覧ください!
≪松田先生の最新動画は新チャンネルから配信中!≫
最新動画はぜひ「松田先生の失敗しない家づくりチャンネル」でご覧ください!