COLUMNコラム

2022.02.18

「パパまるハウスってどうなの?」気になる方へ徹底解説!建てた人の声もご紹介!

  • 住宅
  • コラム
  • 土地
  • マイホーム
  • 企画提案型住宅
  • 新築
  • ローコスト住宅

突然ですが、「パパまるハウスのお家」と聞くと、どういうイメージをお持ちでしょうか?「価格が安い」と答える方が多いかもしれませんね!事実!パパまるハウスのお家の坪単価は36万円~47万円程度。相場よりもかなりお安く、中には1,000万円を切る価格から相談可能な驚きのプランも!

でも、「どうしてそんなに安いの??」と、パパまるハウスのお家を選ぶことを躊躇する方もいるとかいないとか…。
お家は一生に一度のお買い物。慎重になる気持ちもわかります!だからと言って、パパまるハウスのお家を選ばないのは、もったいないかもしれません!

今回は、そんな気になるパパまるハウスの実態を徹底解説!これを見れば、あなたのパパまるハウスのイメージが一変するかもしれませんよ?!

 

|パパまるハウスの意外な歴史

パパまるハウスは1982年3月、新潟市に「北都ハウス工業」という名前で誕生しました。

実は設立当初、北都ハウス工業は、個人向けの住宅を作る会社ではなかったんです!約20年の間、メイン事業はアパート建築や管理。他にも、施設を作ったり、イタリアの輸入住宅を取り扱ったりしたこともあったんです。今から考えると、意外ですよね…。

そんな北都ハウス工業が住宅事業を始めたのは、「アパートの家賃並みの返済で建てられる家を作りたい!」という想いから誕生したのだそう!

今のように「ローコスト住宅(比較的安い価格で販売されている住宅のこと)」という言葉が一般的ではなく、新築の家を買うとなると、かなりの金額が必要だった時代…。「良いものを早く廉く(やすく)提供する」という信念(社訓)があった北都ハウス工業は、そんなお客様の言葉をきっかけに、2000年から「パパまるシリーズ」の販売をスタート。
コストカットを模索し、信念通り「良いものを早く廉く」と提供したパパまるシリーズは、たくさんのお客様に受け入れられました!

2015年、社名も「北都ハウス工業」から「パパまるハウス」に変更。これは、当時販売していた30坪の家が880(パパまる)万円だったことに由来したものです。

 

|パパまるハウスのイメージは?

社名の「パパまる」の由来でもある「880万円で家を建てられる!」というインパクトが大きいのか、ネットでも「値段が安い!」「ローコスト住宅」というイメージを持っている方が多いようですね!

お家の値段が気になる方がたくさん検索されるのか、「パパまるハウス 総額」「パパまるハウス 価格表」という検索ワードが上位になることも…!

ただ、住宅系のサイトなどを見ると、最近は「値段が安い」以外の書き込みが、たくさん見られます。実際に「パパまるハウスで家を建てた」という方の口コミを見てみると…、

❝他の住宅メーカーより何百万円も安いのに、満足できる家を建てられた❞

❝コスパで考えた時、パパまるハウスさんよりも良いハウスメーカーは、そんなに無いと思う!❞

❝大手ハウスメーカーに比べるとお手頃なのに、気密性や断熱性が良い❞

❝思っていたよりも良い設備が装備されていて、びっくりした❞

なんてコメントが書かれています。
また、パパまるハウスは新潟が本社の会社ですが、ここ数年で全国へ進出!ぐんぐん知名度が上がってきているんです!それもそのはず!パパまるハウスは現在、1府14県に本社を含めて42箇所の拠点で活動しているんです。

 

|パパまるハウスは安いだけではない

では、なぜそれだけ多くの方に親しまれているのか?そこには、価格以上の魅力があるからなんです!
それが、「低価格だけど高品質」ということ。「安い」イメージが先行しがちなパパまるハウスですが、先程の口コミにもあったように、低価格だけど高品質な住まいを建てることができることが、多くの方に選ばれてきた理由。

では、なぜ「低価格・高品質」を実現できるのか?簡単にご説明しましょう!
パパまるハウスは、設立当初から「企画提案型住宅」を扱っています。これは、最初からベースとなる〝お家のカタチ〟が決まっていて、土地の大きさやカタチによって自分好みで選んでいくというスタイルのもの。あらかじめ〝お家のカタチ〟が決まっている「企画提案型住宅」では、無駄な建築コストを抑えてリーズナブルにお家を建てることができるんです!

もちろん、自由設計の住宅に比べて、間取りや仕様を自由に決められないデメリットもありますが、デザインや間取りを最初から考えて決めていくのって、実はとっても大変…。「こういうデザインが良い!」と希望を出しても、「法律的に難しい」「予算的にできない」と、断念することもしばしば…。
その点、企画提案型住宅は、予め自分のスタイルに合わせたプランを選び、細かなカスタマイズをすることができるので、時間もコストも大幅に減らすことができます。

他にも、パパまるハウスはあらゆる住宅部材を業界の一流メーカーに大量発注コストを大幅にカットすることに成功しています。これは年間1,000棟以上の住宅を建てているからこそできること!企画提案型住宅にすることで打ち合わせ回数も短縮させ、施主様へスムーズにお引き渡せることも大きな要因なんです!

また、このように低価格に対して努力しているからこそ、パパまるハウスは「高品質」な装備を揃えることができるんです!
例えば、標準装備に「アクアフォームLITE」という壁断熱・屋根断熱と、「アクアフォームNEO」という基礎断熱を使用。長期間に渡って優れた気密性や断熱性を発揮してくれるので、夏はすずしく、冬はあたたかいんです!他にも、

・外壁
汚れを浮かして落としてくれる、ニチハの「セルフクリーニング外壁16mm厚」を採用

・換気
第一種換気(自動給気・排気)を使用した、24時間換気システム「ココチE」を搭載。お部屋だけでなく廊下やホール、階段など建物全体の換気が可能。

・耐震
一般のローコストメーカーではオプション扱いの耐力面材(地震や風など荷重に対抗する能力を持っている壁のこと)が標準装備!しかも、平均よりも強度があり、環境にも優しいオリジナルのものを使用。

・装備品
キッチンやバスルームやトイレなどは、「TOTO」などの一流大手メーカーを採用。

など、「標準でこんなに?!」と驚くような高品質な装備を取り揃えています!

「どうして、そこまで高品質・低価格にこだわるの?」と思われるかもしれませんが…。パパまるハウスは、「マイホームを建てた後の人生を楽しんでほしい」という想いを持っているからなんです!パパまるハウスは、「アパートの家賃並みの返済で建てられる家を作りたい!」という想いからずっと、お客様に「無理せず余裕を持って暮らせる家」を作り続けているんです。

 

|実際に建てたお客様の声をご紹介!


・シンプルな平屋は思いをカタチにできる家
パパまるハウスでも大人気の平屋タイプです!平屋だけでも複数のタイプをご用意しているので、「自宅でサロンを開きたい!」という奥さまのご希望も叶えた実例のひとつ!
シンプルなデザインだからこそ、最近ブームのDIYで、ご夫婦やペットに合わせたお家になりました!
(ホームページで詳しく見る

建築事例②ご夫妻+子ども2人ご家族

・安心して子育てできる理想の住まいを実現!

パパまるハウスのお家の間取りは、家事や子育てがしやすいように、動線設計がしっかりと考えられています。住んだその日から、快適な生活を実感できるはず!
子どものため、家族のために住環境を高めたマイホームのひとつです。
(ホームページで詳しく見る

建築事例③ご主人+猫ちゃん2匹ご家族

・猫たちと暮らす癒しの空間

キャットウォークや猫用ドア、デットスペースを活用したトイレスペースなどなど…。
こんなペットの暮らしを想定したお住まいも、パパまるハウスで実現できるんです!もちろん、猫ちゃんだけでなく、飼い主のご主人ものびのび快適に暮らせる空間になっています。
(ホームページで詳しく見る

 

|まとめ

パパまるハウスには、まだまだ「価格が安い」「ローコスト住宅」というイメージが多いみたいですね。

でも、実は低価格なだけでなく「高品質」でもあること、そして「企画提案型住宅」でも、自分スタイルに合わせた満足できるお家が建てられることを、もっとたくさんの方に知ってもらいたいと思っています!この記事を機会に、ぜひ、パパまるハウスの高品質・低価格の住宅に興味を持ってもらえると嬉しいです!

・パパまるハウスの本サイトはコチラ
・資料請求のページはコチラ