COLUMNコラム

2024.01.26

「マイホームはパパまるハウスと決めていました!」パパまるハウスでお家を建てたスタッフに話を聞いてみた!

  • インタビュー
  • 土地探し
  • パパまるハウスのプラン
  • 家を買う
  • 家づくり
  • パパまるハウス

マイホーム購入を検討されている人の中には「パパまるハウスのお家を建てたオーナーの話を聞いてみたい!」という人も多いのではないでしょうか。

実はパパまるハウスで働いているスタッフの中には、「パパまるハウスでマイホームを建てた」という人がたくさんいます。

今回はパパまるハウスでお家を建てたスタッフにお話を聞いてきました

お話を聞いたのは、新潟支店営業主任の柴野 雅信(しばの まさのぶ)さんと事業企画課主任の川﨑 亜也加(かわさき あやか)さんです。

お二人にはパパまるハウスに入社したきっかけからパパまるハウスでお家を建てた理由、実際に住んでみた感想までいろいろと聞いてきました!

アットホームな雰囲気に魅かれて宮城県から新潟県に引っ越してパパまるハウスへ新卒入社!

コラム92_1※今回は広報担当が直接インタビューしてきました!

――柴野さん、川﨑さん、今日はよろしくお願いします!まずはお二人がパパまるハウスに入社したきっかけを教えてください。

柴野雅信さん(以下、柴野):よろしくお願いします!私は以前、不動産会社に勤めていたこともあり、パパまるハウスでも不動産を担当しています。前の会社に勤めている時に「転職したいな」と思っていたら、現在新潟統括副支店長である田村さんに声をかけてもらったのがきっかけです。

田村さんの他にも、その時新潟支店にいた現在信州南統括副支店長の野田さんとも知り合いで。その二人から「パパまるハウスはいい会社だよ!」と聞いてて、仕事もすごく生き生きとされていたので、この二人が働いている会社なら間違いないと思い入社を決めました。

――そのお二人がきっかけでしたか!田村さんは以前コラムに登場されたことがありますよね。

・田村さんのモデルハウス紹介のコラムはコチラ!
「見学したら気に入った!」モデルハウスを購入する人が続出する理由を徹底解説!

川﨑亜也加さん(以下、川﨑):私は新卒でパパまるハウスに入社しました。宮城県出身で、大学も地元。大学で住環境の勉強をしていたので、住宅系の仕事を探していました。

宮城県内の企業説明会でパパまるハウスを知り、会社説明会に参加しました。パパまるハウスは新潟の企業ですが、スタッフのアットホームな雰囲気に魅かれてパパまるハウスに入社を決めたんです。

何というか、パパまるハウスのものすごくあったかい雰囲気が良かったんですよね。

――そうすると、宮城県から新潟県へ引っ越して入社されたんですか?

川﨑:はい。会社がアパートを用意してくれたので、そこに引っ越しました。最初は見ず知らずの土地で淋しいと思ったこともありますが、最初の印象通り、パパまるハウスのスタッフがみなさんいい人たちで…。知らない土地でも安心して暮らすことができました。

今では新潟が第二のふるさとです!

 

社員だからパパまるハウスのお家に決めたわけじゃない!パパまるハウスに決めた理由とは?

コラム92_2

――お二人はパパまるハウスでお家を建てられて、パパまるハウスのホームページにも建築実例として掲載されていますよね。パパまるハウスのお家に決めた理由は何ですか?

・柴野さんと川﨑さんの建築実例はコチラ!
柴野さん: 親・子・孫、全員大満足の二世帯住宅♪
川﨑さん: 標準装備+ちょっとのこだわりで素敵で快適なお家に

柴野:私はずっと不動産業界にいて、仕事柄いろいろなハウスメーカーの住宅を知っています。転職する前からパパまるハウスのお家も知っていましたが「低価格なのに標準装備のグレードがものすごく良い!」という印象でした。本当にコスパがいいんですよね。やっぱり、そこが決め手でした。

実は前の会社にいた時、お客様にパパまるハウスのお家を紹介したこともあるんですよ(笑)。

パパまるハウスのアップグレードアイテムにある全館空調「Z空調」屋根裏収納は他のハウスメーカーでもあまり聞きません。そこもいいなと思います。

川﨑:私は「標準装備の内容がわかりやすかった」というのが理由です。他のハウスメーカーの展示場も見ましたが、標準装備の仕様がわかりにくくて…。

しかもパパまるハウスは標準装備が高品質なものばかり!そういう部分で「マイホームを建てるならパパまるハウスだな」とずっと思っていました。

柴野:パパまるハウスは標準装備が圧倒的に高品質なんですよね。アクアフォームという高気密高断熱の吹き付けの断熱材を使ったり、キッチンは「タカラスタンダード」の高品位ホーローを取り入れたりしています。他社ハウスメーカーでホーローキッチンにしようとすると標準装備ではなく、オプションになってしまうことがほとんどです。

川﨑:標準装備の他にも「Z空調」がとても魅力的でしたね。本当に夏すずしく冬あたたかいんです。あの快適さは衝撃でした!

――実際にパパまるハウスで契約してからはいかがでしたか?

川﨑:私はパパまるハウスに勤めているとはいえ、マイホームを建てるのは初めてですし、夫も住宅の知識があるわけではなくて…でも実はお家の打ち合わせは3回しかしていないんです。

――えっ?打ち合わせは3回のみですか?

川﨑:はい、それでも大満足なお家に仕上げてもらいました。打ち合わせの時、夫がいきなり「こういう色の外壁にしたいのですが、できますか?」と言い出しても、営業さんが過去にあった外壁の実例をたくさん見せてくれて、すんなり決めることができました。

柴野:パパまるハウスは企画提案型住宅。お家の間取りなどは元々決まっているので、打ち合わせから完成までスピード感がありますよね。「この5つの中から選んでください!標準装備は『これ』でアップグレードアイテムだと『これ』です」という感じです。私も「やっぱり建てるまでが早いな」と感じました。

 

「冬はお家に帰ってきた瞬間、あたたかさでほっとする」お家で一番気に入っている場所はやっぱり〇〇?

――今度はお二人が建てられたお家のプランについてお聞きしたいです!柴野さんは「二世帯」プラン、川﨑さんは「パパまる」プランでしたよね?

柴野:1階が親のスペースで2階が私たち家族のスペースになっています。前よりも広い土地と、母親の希望である「歩いてスーパーに行ける距離の場所」という条件に当てはまる土地を探して今のお家を建てました。

私は前のお家も二世帯住宅だったのですが、前のお家はかなり古くて隙間風が吹いてとても寒かったんです。でも今のお家は冬は本当にあたたかい。Z空調を入れたおかげで帰ってきた瞬間あたたかくてほっとします

母親もZ空調にはとても喜んでいます。家中どこでもあたたかく、ヒートショックの心配がないのも安心ですね。

※柴野さんのご自宅

コラム92_自宅2階2※柴野さんのご自宅2階

川﨑:私は実は柴野さんに土地を紹介してもらいました(笑)。「ここは子どもの学校が遠くなっちゃう」「ここだとスーパーが遠いなあ」と悩んでいたら、柴野さんがまさに理想通りの土地を紹介してくれたんです。

――さすが柴野さん!「教えて!松田せんせいチャンネル」でも、土地探しについてお話されていましたよね。

【教えて!松田せんせいチャンネル】100点満点の土地はありません!?

【教えて!松田せんせいチャンネル】お買い得な土地のヒミツ、教えます!

川﨑:お家のプランを決めるまでに、パパまるハウスのモデルハウスをたくさん見学してから決めました。今のお家のプランが一番将来の生活を想像しやすかったんです。

その頃、妊娠していたので「この間取りなら子どもが生まれても収納に困らなそうだな」と具体的に考えましたね。

パパまるハウスでマイホームを検討している方は、ぜひモデルハウス見学をした方がいいです。パパまるハウスのモデルハウスはリアルサイズなので、お家づくりの参考になると思うので!

――お家の中で一番気に入っている場所はどこですか?

川﨑:やっぱりZ空調ですね!お家ができてから親戚を招いたら「玄関からすずしいね」と言われました。今年の夏は本当に暑かったですが、お家が快適過ぎて外に出たくありませんでした。

※川﨑さんのご自宅

※川﨑さんのご自宅のリビングの写真。和室の扉をなくしてタタミコーナーに

「マイホームを検討しているなら、パパまるハウスがおすすめ!」実際に建てて住んでいるからこそおすすめする理由

――お二人のお話を聞いて、パパまるハウスのお家に満足している様子が伝わります!パパまるハウスで特に「ここがおすすめ」というところがあれば教えてください。

柴野:私は今までの経験から「木造住宅のマイホームを考えているなら、絶対にパパまるハウスがおすすめ!」と考えています。

パパまるハウスのお家はコストパフォーマンスもおすすめですが、パパまるハウスはヒノキヤグループの一員なので、大手ハウスメーカーのアフターフォローが受けられるのが大きな強みです。

実は私もアフターフォローしてもらったことがあります。

――実際の対応などはどうでしたか?

柴野:問い合わせしたら、その日のうちに相談に乗ってくれました。そして翌々日には対応に来てくれたんです。とても助かりましたね。

川﨑:私はお家にも満足していますが、担当営業さんにも満足しています。パパまるハウスはお家だけでなく営業さんもおすすめです!

先ほど話した外壁もそうですが、ダイニングのアクセントクロスや寝室の光る天井クロスは営業さんに勧められてつけました。「カフェっぽくしたい」という旦那さんの言葉に「こういうのはどうですか?」といろいろアドバイスしてくれて、本当に満足できるお家を建てることができました

 

パパまるハウスのお家はパパまるハウスのスタッフにも大好評でした!

今回は一緒に働く同僚に、パパまるハウスでお家を建てた理由をインタビューしてみました。

協力してくれた柴野さんと川﨑さん、ありがとうございました!

お二人のお話を聞くと、パパまるハウスでお家を建てて本当に満足されていることがよくわかりました

そして「自社製品だからではなく、品質などで決めた」ということが伝わってきましたね。

お二人のお話を聞いてパパまるハウスのお家に興味を持たれた人は、ぜひパパまるハウスのプランやモデルハウスをご覧ください!

・パパまるハウスのお家のプランのラインナップページはコチラ
・パパまるハウスのモデルハウスの検索ページはコチラ