COLUMNコラム

2022.10.21

新築一戸建てでよくある後悔や失敗は?本当に後悔してほしくないポイントはここ!

  • 間取り
  • 設備
  • マイホーム
  • 新築
  • 不動産
  • 住宅
  • 断熱材
  • コラム

夢のマイホーム。多くの人にとって、一生に一度の大きなお買い物ですよね!「絶対に後悔や失敗をしたくない…!」と思っている人もたくさんいるのではないでしょうか?

でも、ネットには「新築を建てたばかりだけど売りたい」「後悔ばかりしている」という口コミやブログがたくさん…。「自分も同じように後悔したらどうしよう!」と不安になる人もいるでしょう。

後悔しないためには、今まで新築を建てた人の意見がとても参考になります!どういったポイントで失敗や後悔したのかをしっかりと見て、同じにならないように対処するのが大切です。

今回は、新築一戸建てでよくある後悔ポイントをご紹介!新築を建てた人がよく失敗や後悔する部分だけでなく、ハウスメーカー側から見て本当に後悔してほしくないポイントも解説していきますね!

 

|新築でよくある後悔や失敗は?

①間取り
「お部屋自体や玄関が狭い!」「窓の位置が悪かった」「キッチンを離れた場所に作ったら、リビングにお料理を運ぶのが大変!」「2階にもトイレが必要だった」と、間取りに関する後悔や失敗はよくあります。

中には「お家が狭い」という意見とは反対に、「お家を広くしすぎて、冷暖房の効きが悪かった」という意見も。

②お家のデザインや内装
意外と多いのが、「ダウンライトにして後悔した」「ニッチ(お家の一部をくりぬいて作り出す飾り棚)の場所を考えずに作って後悔した!」「外壁の色を黒にして失敗した!」というピンポイントな後悔。

もちろん、「外観のデザインがよくなかった」「内壁のクロスを貼り替えたい…」というお家全体の後悔も多かったです。

③設備
「業者をもっと考えてから太陽光発電を設置すればよかった」「車の積雪対策にカーポートをつければよかった」「ガスコンロは手入れが大変だから、オール電化にすればよかった」という意見がありました。

 

|新築で本当に後悔してほしくないポイント

新築でよくある後悔や失敗をご紹介しましたが、確かに「そうそう!」と納得する箇所が多かったですよね!

お家のダウンライトやニッチが多かったのは意外でしたが、後悔の多くはお家の間取りや内装によるものでした。でも、本当に「ここは後悔してほしくない!」というポイントがあるんですが、ご存じでしょうか?

それは、お家の断熱材に関する後悔です。

断熱材とは、言葉通り「熱を断つ」材料のこと。お家を断熱できる素材の材料で覆うことによって、冬場は暖房であたためたお部屋の空気が外に伝わりにくくなります。外の冷たい空気も伝わりにくくなり、それほど暖房をつけなくても、お部屋をあたたかい状態に保つことができるんです!

反対に夏はエアコンで冷やしたお部屋の空気を逃しにくくなり、外からの暑さも遮ってくれます。エアコンをガンガンつけなくても、お部屋をすずしい状態に保ってくれます。

実際にお家に住んでみると、この断熱材の良し悪しで生活の質が変わることがわかります!「夏すずしく、冬あたたかく」してくれる他にも、どういうところが変わるのか、ご説明していきますね!

①光熱費が削減できる
お家の断熱がしっかりしていれば、少しのエアコンや暖房で快適な温度が保たれ、光熱費が削減できます。

②結露やカビに悩まなくなる
冬になるとお家の窓や壁にできてしまう結露。結露は外気温との差が原因と言われています。お家に断熱材をしっかり入れることで、気温差をなくして結露を防ぐことができます。

結露はお家にカビが生える原因にもなりますが、断熱材を入れることによって、結露を防ぎ大切なお家にカビがはえることも防いでくれます。

③ヒートショックや熱中症の予防になる
最近話題になっている健康被害も、断熱材で防ぐことができます。
ヒートショックとは、あたたかい部屋から寒い部屋への移動で起こる急な温度変化によって、心臓や血液に疾患が表れることです。

年配の病気だと考えられていましたが、意外にも若い方が発生する事例も増えているんです!部屋の断熱がしっかりとしていれば、お部屋の温度差が少なくなるので、ヒートショックが防げます。

夏になると必ず話題に上がる熱中症も、断熱材で防ぐことができます。
よく「光熱費が高くなるのが心配で、エアコンの温度を下げたくない」なんてことを聞きませんか?

断熱材がしっかりと入っているお家なら、光熱費が心配になるほどエアコンをつけなくても、すずしく快適な温度を保てます。エアコンの効きもよくなり、結果として、熱中症を防ぐことができるんです!

 

|パパまるハウスは高品質な断熱材を標準装備

断熱材についていろいろとご説明しましたが、「お家自体を建てるのにかなり予算を使ってしまって、断熱材まで手が回らない…」という人もいるかもしれません。

断熱材が標準仕様でも、グレードアップさせるにはオプションが必要…なんてハウスメーカーもありますものね!

特に俗に言う「ローコスト住宅」と言われるハウスメーカーのお家は心配になります。「標準装備だと断熱材はしっかりしているの?」「断熱材はオプションで別料金にしないと入れてもらえないかもしれない」と思っている人も多いでしょう。

でも、パパまるハウスなら、お家の価格は抑えたままで、高品質な断熱材が標準装備されています!

パパまるハウスでは「アクアフォーム」という、水を使って現場で発泡させる断熱材を標準装備。

アクアフォームには、下記のようなうれしいエコな特徴があります。

・人にも地球にもやさしい、硬質ウレタンフォームという素材を採用
・アレルギーや喘息などの原因になるホルムアルデヒドを発生させない
・オゾン層破壊や地球温暖化の原因となるフロンを使用していない

もちろん、エコなだけでなく高品質。現場で発泡させる断熱材なのでスキマなく広がり、お家全体をまるで魔法瓶のようにすっぽりと覆ってくれます!

アクアフォームには自己接着力があるので、吹き付けた後はお家にぴったりと密着し、優れた断熱効果を発揮してくれるんです。

スキマがなく部屋の温度差が起こりにくいから、結露やカビも防いでくれます。
断熱効果で「夏すずしく、冬あたたかい」お家を実現。光熱費を抑えて、快適な生活を約束してくれるんです!

ここまでご説明して、「どうしてそんなに高品質な断熱材を標準装備にして、価格も抑えることができるの?」と不思議に思ったかもしれません。

パパまるハウスが高品質な断熱材を標準装備できる理由は、「企画提案型住宅」にあります。

パパまるハウスは独自の「企画提案型住宅」を採用しています。
あらかじめお家のデザインや間取りのパターンが決まっていることで、メーカーに資材等の発注数を事前にお約束することができるため、一流メーカー品をコストを抑えた価格で仕入れすることが可能!

断熱材などの標準装備も充実させることができるんです!

 

|まとめ

今回は、新築一戸建てでよくある後悔や失敗、本当に後悔してほしくないポイントである「お家の断熱材」についてご紹介しました!

新築を考えているほとんどの人は、今買おうとしているマイホームが一生に一度のお買い物ではないのでしょうか?

せっかくのマイホーム、快適に住みたいなら断熱材にもこだわってみてはいかがでしょうか?

パパまるハウスなら、企業努力でお家にかかるコストを大幅ダウン!その代わり、高品質な断熱材を標準装備し、優れた断熱効果で「夏すずしく、冬あたたかい」お家を実現しています!

是非一度、パパまるハウスの標準装備や商品ラインナップをご覧ください!

・パパまるハウスの充実の標準装備はコチラ
・商品ラインナップページはコチラ