COLUMNコラム

2022.09.09

新築を安く手に入れるには?モデルハウス購入がお得な理由!

  • 家を買う
  • 家づくり
  • 一戸建て
  • モデルハウス
  • マイホーム
  • 新築

新築一戸建ての購入を考えた時、「お家をお得に買いたい!」と思う人が多いのではないでしょうか?

「中古物件を検討する」「郊外にお家を建てて、土地代がかからないようにする」など、お家をお得に買う方法はいくつかあります。

その中でもおススメなのが、「モデルハウスを購入する」です!

今回は、そもそもモデルハウスとは?から、購入する時のメリットやデメリット、注意点をご紹介!

夢のマイホーム購入に後悔や失敗がないように、是非参考にしてみてくださいね!

 

|モデルハウスとは?

そもそもモデルハウスとは、ハウスメーカーが販売促進などのために住宅展示場や分譲地に建てた、実物大の自社製品(住宅)のことを指します。

ハウスメーカーがモデルハウスを建てる理由は、新築購入を検討している人を集客し、自社製品であるお家をアピールするためです。

ハウスメーカーの資料やホームページの写真だけでは、実際のお家の外観や内装はなかなか伝わりにくいですよね?

実際に自社製品のお家を見てもらい、よさを知ってもらって、購入を検討してもらうことが目的なんです。

そのため、モデルハウスにはハウスメーカー最新・最高のデザインや機能がズラリ!

一般の住宅ではなかなか備えられないような機能がついていたり、周りの住宅よりも目を引く魅力的な外観デザインだったりする場合が多いです。

 

|販売中のモデルハウスを買うメリットは?

モデルハウスのことを知ると、「モデルハウスを買ってみたい!」と思われた方もいるのではないでしょうか?

モデルハウスには、買うメリットもたくさんあります!いくつかご紹介していきますね。

・グレードの高いお家に住める
モデルハウスはハウスメーカーが販売促進目的に建てる物件。お客様へアピールするために、グレードの高い設備を備えている場合が多いです。
例えば、一年中快適に過ごせる全館空調や、電気代がお得になる太陽光発電がついていることもあります!

・立地条件がよい場所に建てられている
モデルハウスは立地条件のよい場所に建てられることが多いです。
これはモデルハウスが販売促進のために建てられるお家だから。たくさんのお客様に来てお家を見てもらうことが目的なので、アクセスしやすい土地に建てるようにしているためです。

・住んだ時のことをイメージできる
イチから新築物件を建てると、できあがった時に「思っていたお家と違う!」というギャップが生まれることも。
モデルハウスなら、すでに完成しているので、住んだ時のイメージが容易に想像できます。
デザインや間取りもわかるので、家具やインテリアを揃える時に便利というメリットもあります。

・すぐに住める場合がある
すでに建っている物件なので、ハウスメーカーの都合次第ではすぐに住めることも…!
新築一戸建てをイチから建てようとすると、一般的に8~15ヶ月ほどかかると言われています。
「年内に新しいお家へ引っ越したいけど、無理…」と思っている方も、今からモデルハウス購入を考えれば、間に合いますよ!

 

|販売中のモデルハウスを買うデメリットは?

メリットの多いモデルハウスですが、残念ながら、デメリットもいくつかあります。

・競争が激しい
一般的なモデルハウスは価格を抑えて購入できるハウスメーカーもあるので、抽選になる場合があります。
特に人気のエリアに建っているモデルハウスは、競争が激しい可能性があります!
有名なハウスメーカーになると、当選確率がわずか0.1%程度だとうわさされるところもあるほど…。
気になるモデルハウス物件を見つけたら、なるべく早めに検討した方がよさそうですね!

・お家に傷がついているかもしれない
「モデルハウスお譲りします!」というサイトを見ると、「ステキなお家なのに、どうしてこんなに安いの?!」と驚くことがありますよね?
販売促進目的に建てられたモデルハウスは、ハウスメーカーのスタッフやお客様が出入りする関係で、どうしても室内や室外に傷がつく場合があります。
そのため、価格の交渉ができるケースもあるようです。
傷に関しては購入前にチェックでき、もちろん補修後のお引渡しとなるので、納得した上で買えば問題ないと思います。

・中古物件として扱われる場合がある
建築工事完了日から1年経つと、誰も住んだことがないお家も中古物件扱いになります。
中古物件になると保険に加入できなくなったり、家具家電の保証が短くなることも…。購入時には、建築工事完了日をしっかりチェックしておきましょう!

・好みのデザインや間取りにできない
すでに建っているお家なので、デザインや間取りを自分の好きにできないのはデメリットですね。
ただ、イチから新築を建てるよりも打ち合わせなどの費用が浮くため、その分、お得な価格設定になっています。

 

|販売中のモデルハウスを買う時の注意点

メリットだけでなく、デメリットもあるモデルハウス。
できれば後悔や失敗がないように、しっかり見極めて買いたいものですよね…。

そこで、今度は販売中のモデルハウスを買う時の注意点をご紹介します!

・「ただ見るだけ」はNG
ほとんどの人は、購入する前にモデルハウスを見学されると思います。この時、「ただ見るだけ」にするのはやめておきましょう!
ちゃんと「チェックポイント」を決めて見学するようにするとよいです。

例えば、新築のプロであるパパまるハウスのスタッフがおススメするのは、下記のポイントです!

・お家やお部屋の広さ
・デザイン
・間取り
・収納
・設備
・水廻り
・傷の有無

ポイントは何もお家だけではありません!ご近所などの周辺環境をチェックすることもお忘れなく。
最寄りの駅やバス停までの距離や、スーパーやコンビニ・公共機関の有無なども見ておくとよいでしょう。

・入居のタイミング
「すぐに住める」ことがモデルハウスのメリットですが、ハウスメーカーによっては、すぐに購入や入居ができない場合も…!
入居できる時期やタイミングは、担当者にしっかりきくようにしてみてください。

 

|まとめ

今回は、この時期にお家をお得に買う方法として、販売中のモデルハウスを買う時のメリットやデメリット・注意点をご紹介しました。

モデルハウスは憧れのマイホームを面倒な打ち合わせをすることなく安く購入でき、設備もハイグレードなものを手に入れられるチャンス!その反面、デメリットで気になる部分もありましたね。

メリットとデメリットを理解した上で、注意点をしっかりと確認し、後悔や失敗のないように購入したいものです。

実はパパまるハウスでも、展示期間が終了したモデルハウスをお譲りしています!各県の人気エリアにモデルハウスがたくさんあるんです。

パパまるハウスは独自の「企画提案型住宅」と企業努力でコストを抑え、いつも「高品質低価格」なお家をご提供しています。

モデルハウスは、そんなパパまるハウスのリアルなお家のよさを体感いただけます!
モデルハウスの種類も、今人気の平屋から、一年中快適な温度を保ってくれる新時代冷暖システム「Z空調」搭載のもの、太陽光発電がついているものまでさまざま。

どのプランも住宅のプロが考え抜いてつくったシンプルで使い勝手をよく考えられたデザインや間取りになっています。

どんなライフスタイルの人にも、気に入っていただけると思います!

また、新築一戸建ては本来、建てるのに時間がかかるものですが、パパまるハウスのモデルハウスは年内に入居可能なものも多数!

今から購入を検討すれば、クリスマスや年末年始をグレードの高いマイホームで過ごせますよ。

ぜひ、パパまるハウスのモデルハウスをご覧ください。

・パパまるハウスのモデルハウス情報はコチラ
・お問い合わせはコチラ