パパまるハウス

COLUMNコラム

2022.08.05

安い価格で新築を買いたい人、必見!コスパ重視でお家を建てる方法は?

  • 家を買う
  • マイホーム
  • 新築
  • 住宅
  • コラム
  • コスパ

「夢のマイホームがほしいけど、なるべく価格を抑えたい!」なんて思っている人、いませんか?

お家は一生に一度とも言える高額な買い物!「価格を抑えたい」と考える気持ち、とてもよくわかります。
でも、価格を抑えることばかり重視して、お家づくりに後悔してしまっている人がたくさんいることも事実。

反対に「品質重視」とばかりに、標準装備(最初からお家づくりの計画に含まれている設備や機能のこと)で足りないオプションをつけすぎて、失敗する人も多いんです!

今回は、価格を抑えて新築を建てた人の失敗例や、オプションをつけすぎて後悔した人の話をご紹介!
価格も品質も満足できる「コスパ重視」でお家を建てる方法もご紹介するので、是非参考にしてみてくださいね!

 

|「価格重視」の新築で失敗する人が多い!

建築費用の全国平均が3,163万円と言われている新築物件。「とにかく価格を抑えたい」と考えてしまいがちですが、ちょっと待ってください!

実は価格を抑えようとして、失敗してしまう人がとても多いんです。例えば、以下のような例があります。

・設備のグレードが低くなってしまった
夏の季節、暑い外気を遮断してくれる断熱材は、快適な生活には欠かせません!でも、お家の価格を抑えたせいで、「断熱材の量や質が低くなってしまった」という声が…。

断熱材の性能が不十分だと、冷暖房の光熱費が余計にかかったり、冬場に結露が発生して壁がカビてしまったり、なんてダメージが発生してしまいます。

・キッチンなど、水廻りの材質が悪かった
毎日使うキッチンやお風呂場などの水廻り。低いグレードのものを選択してしまい、すぐに傷がついたり汚れたりして、お手入れが大変…、なんて話もありました。

・見た目がよくなかった
「価格を抑えたせいで、お家自体の作りが雑になってしまった」「壁紙やフローリングが安っぽくなってしまった」、という声もありました。

見た目がよくないせいで、「せっかく新築を建てたのに、友だちをお家に呼ぶのが恥ずかしい…」という意見も。

・間取りが使いづらかった
実際に住んでみると、収納が少なく、家事動線がイマイチで住みにくかった、という声もありました。

お家自体がコストダウン優先で考えられているため、住み心地を考慮して作られていないことが原因のようです。

 

|新築で後悔したオプションはコレ!

価格とは反対に、「品質重視!」とオプションをつけすぎて後悔した人もたくさんいます。例えば、以下のような例があります。

・食洗器
今は共働きの夫婦が多く、食洗器があると重宝しそうな気がしますが…。食洗器をつけて後悔した人がたくさんいました。

「夫婦2人だけなので、洗い物が少なく、ほとんど使っていない」「洗い残しがあり、結局手洗いしてしまう」という声が。

・浴室乾燥機
梅雨時や冬場に活躍しそうな浴室乾燥機。実は「いらなかった!」という意見が多くありました。
「電気代がかかってしまう」という声だけでなく、「浴室内が高温になり、シャンプーの容器が変形してしまった!」という話も。

・生活に必要なものがオプションだった
これは今まで挙げたものとは違い、「オプションに含まれていなかったから」と後悔したパターンです!
意外と多いのが、標準だと思っていた装備がオプションで、余計な出費が重なってしまったというもの。
例えば、網戸やTVつきインターホン、TVアンテナなどです。
「えっ?TVつきインターホンがオプションなの?」と思われるかもしれませんが、よくある話なんです!

 

|「コスパ重視」のお家なら、パパまるハウス

ここまで価格やオプションに関する失敗や後悔例をご紹介してきましたが、こんな失敗や後悔せず、「コスパ重視」のお家を手に入れるには、どうしたらよいのでしょうか?

一番大切なのは、新築をお願いするハウスメーカーや工務店を厳選すること!

そのメーカーのホームページをよく見たり、実際に展示場やモデルハウスに足を運んでみたりしてみましょう。ネットの口コミや評判を見るのも参考になります。

特に標準装備やオプションに関しては、コスパに直結する部分ですよね。各メーカーの説明書をよく読んだり、場合によっては担当者に質問したりしてみましょう。

でも、気になったハウスメーカーや工務店を調べて、結局「コスパ重視」のお家ではなかった場合、また一から探しなおす、ということになってしまいますよね…。

実は「コスパ重視」のお家、パパまるハウスなら叶ってしまうんです!
その理由をご紹介していきますね。

・独自の「企画提案型住宅」
ハウスメーカーや工務店が事前に用意した規格にそって建てるお家を、「企画(規格)住宅」と言います。

企画住宅は、「間取りの自由度が低い」「デザインが自分好みにならない」というデメリットがありますが、ある程度お家のデザインや間取りが決まっているので、価格を低く抑えられる、というメリットが。

他にも、作るお家の形が大体決まっているので、打合せ回数も少なく済み工期が短いという利点もあります。

パパまるハウスでは、この企画住宅をより進化させ、独自の「企画提案型住宅」を採用しています!

誰もが親しみやすいシンプルなデザインでありながら、いろいろな人のライフスタイルを考えて作られているお家をたくさんラインナップしています。

・標準装備が充実
「価格が安いお家」と聞くと、標準装備されている設備が少なく、結局はオプション代で高額になってしまう。そんな風に思っていないでしょうか?

実はパパまるハウスは、標準装備がとても充実しているんです!

夏の季節、暑い外気を遮断してくれる高品質な断熱材は必要不可欠ですよね。パパまるハウスは「アクアフォーム」という、一年中温度変化が少なく快適に過ごせる断熱材を標準装備!夏だけでなく、寒い冬も安心です!

一流メーカーの高品質ホーローキッチン、汚れを床に固着させない「キレイサーモフロア」を採用したバスルーム、少ない水でもしっかり汚れを落とせる「トルネード洗浄」を採用したトイレなども、すべて標準装備でご用意しています。

他ハウスメーカーでは意外とオプション扱いになるTVつきインターホンや網戸、TVアンテナも、もちろん標準装備です!

なぜ、パパまるハウスがここまで標準装備の充実にこだわっているかというと、「無理せず余裕を持って暮らせる家」をモットーにしているからです。

一流メーカーに資材を大量発注したり、「企画提案型住宅」にこだわってお家の工期を短くしたり…。企業努力を重ねて、コストを大幅にカット。

結果、お家のデザインや標準装備などを充実させて、「コスパ重視のお家」を作ることに成功しているんです!

このパパまるハウスの企業努力は、実際にお家を建てたお客様からも好評です。建築事例では下記のような喜びの声をいただいています。

「ホーローキッチンが標準装備。汚れが落ちやすくお手入れも楽ちん!」
新潟県新発田市・K様邸

「施工を急いでいたご夫妻にとって、パパまるハウスの企画住宅はベストマッチ」
長野県須坂市・T様邸

 

|まとめ

今回は、新築を価格重視で失敗する例や、逆に「品質重視」でオプションをつけすぎて後悔した例、コスパ重視で新築を手に入れる方法をご紹介しました。

価格重視で新築を建てた結果、後悔してしまった人が案外たくさんいますね。反対に品質重視でオプションをつけて後悔した人も多くいました。

お家は高額な買い物なので、価格にこだわるのは当然のこと。ただ、価格のみに目がいってしまうと、失敗しやすいですし、かと言って、快適さを求めるあまり、余計な出費がかさんでしまうということも避けたいですよね。

でも、パパまるハウスなら、独自の「企画提案型住宅」などの企業努力で、誰もが希望する「コスパ重視」なお家が手に入ります!

是非一度、パパまるハウスの商品ラインナップや建築事例ページをご覧ください!

・商品ラインナップのページはコチラ
・建築事例ページはコチラ
・資料請求ページはコチラ