COLUMNコラム

2023.04.14

モデルハウスは見るだけでもいいの?販売はしているの?モデルハウスの疑問にパパまるハウスがお答えします!

  • 家づくり
  • パパまるハウス
  • モデルハウス
  • マイホーム
  • 住宅
  • コラム

新築一戸建ての購入を考えている人は、長期休みなどを利用して「モデルハウス見学をしよう!」という人もいるのでは?

パパまるハウスでは平日や週末はもちろん、GWなどの長期休みでもモデルハウス見学を受け付けています。ご興味のある人は、ぜひ下記よりご予約してみてください。

※モデルハウス見学予約はコチラ

でも、初めてモデルハウス見学される人は予約する前に知っておきたいこともあるのではないでしょうか?

「モデルハウス見学は本当に見るだけでもいいの?」

「モデルハウスは買えるのか?」

などと思っている人も多いはず。

今回はパパまるハウスのモデルハウス見学についてご説明します!本当に見るだけでいいのか?買うことはできるのか?などの疑問にお答えしていきますね。

そもそもモデルハウスとは?住宅展示場との違いは?

コラム63_1

パパまるハウスのモデルハウスについてご紹介する前に、そもそも「モデルハウスとは何か?」についてご説明します。

モデルハウスとは、実際に住める設備を配置した住宅モデルのこと

よく「モデルハウスと住宅展示場はどう違うのか?」という声を聞きます。どちらも新築のお家が見られるという点では同じですが、違う点もあります。

住宅展示場は一ヶ所に複数のモデルハウスが展示されている場所のこと。一度にたくさんのハウスメーカーや工務店のモデルハウスを見ることができます。

お子様向けのイベントや親子で参加できるワークショップが開催され、テーマパークのように楽しめる場合も。

住宅展示場は人がたくさん訪れる場所なので、多くの人が入ることを想定してお家が作られています。一般のお家よりも大きく広めに作られる場合も多いです。

また、設備も最新や高品質なものを多く取り入れています。そのため、現実的にお家づくりを考えた時、すべてを取り入れられない可能性があります

一方モデルハウスは、実際に住める設備を配置した住宅モデルのこと。モデルハウスの多くは住宅地に建っている場合が多く、よりリアルに購入するお家に近い状態のものを見ることができます

もちろん住宅展示場のお家も参考になりますが、より具体的に「購入するお家」を見たいなら、モデルハウス見学がおススメです!

 

パパまるハウスのモデルハウスの特徴は?他メーカーとの違いは?

コラム63_2_2

パパまるハウスのモデルハウスは、住んだ時のことをリアルに想像できる「体感型モデルハウス」

実際に人が住んでいる住宅街にモデルハウスを建てているので、より住んだ時のことをリアルに想像できます。

モデルハウスというと、他メーカーではお家の内装に合った家具や家電・カーテンなどを配置していることが多いですよね?

しかし、パパまるハウスではあえて室内に過剰な家具の配置をしていません。これはよりお家の良さを実感してもらいたいためです。

お家のデザインや標準装備などに自信があるため、「お家そのもののよさ」を見てほしいという想いが込められています。

また、パパまるハウスは他のハウスメーカーと違い、移動型展示モデルハウスとして建築しています。

移動型展示モデルハウスとは、自社プランのお家を住宅地に作ってお客様を集客。そのお家が売れたら、また別の場所にモデルハウスを作るというもの。

常にパパまるハウスで人気のプランや最新の設備を搭載したお家を見学できるようになっています。

 

パパまるハウスのモデルハウスは見るだけでもOKなの?

コラム63_3

モデルハウス見学を考えている人の中には、「モデルハウスは見るだけでもOKなの?」という疑問を持っている人もいるのではないでしょうか。

「お家づくりを本格的に検討してから見学しなくてはいけないのでは?」「その場で契約をしなくてはいけないのでは?」と思ってしまう人もいるかもしれません。

結論から言うと、モデルハウス見学は「ただ見るだけ」でも大歓迎です!

パパまるハウスではモデルハウス見学前に、コチラからの予約をお願いしています。予約さえすれば、あとは見に来るだけでOKです!

他にも、「小さい子ども連れでもいいの?」「営業されてしまうの?」と心配される人もいるかもしれません。

パパまるハウスのモデルハウス見学は、小さいお子様連れでもOKです!ぜひご家族全員で見学に来てください。

営業されてしまうかどうかも気になるところですよね…。これに関しても、何度も電話連絡するようなしつこい営業はしませんのでご安心ください。

モデルハウス見学は手ぶらで来て見学するだけでも結構ですが、よりモデルハウス見学を充実させたいなら、下記のようなことをするのをおススメします。

 

・予約時に「ご要望」欄に要望を書く

例えば、ご希望のご予算「こんなことを知りたい」等を書いていただけると、見学時により具体的なご説明ができます。お電話口でお伝えいただいてもOKです。

 

コラム63_要望欄

・見学時に営業へ質問してみる

各モデルハウスにはパパまるハウスの営業が常に在籍しています。パパまるハウスの営業はお家のプロ。パパまるハウスのプランだけでなく、土地情報や資金計画のご提案、ローンシミュレーションなどにも精通しています。

お家づくりで困っていることがあれば、営業にどんどん質問してみてください!お客様の疑問にお答えいたします。

 

パパまるハウスのモデルハウスは買えます!モデルハウス購入のメリットは?

コラム63_4

もう一つ、モデルハウスと言って気になるのが「モデルハウスは買えるのか?」という疑問ではないでしょうか?

よくネットなどで「手頃な価格でモデルハウスを購入できた」という体験談を見かけることがありますよね。

もちろん、パパまるハウスのモデルハウスは購入することが可能

パパまるハウスはモデルハウスの展示と販売を同時に行っています。お家や場所が気に入ったら、土地を含めてそのままの現物をお譲りすることができます。

時々「モデルハウスの『お家のみ』を買い取り、土地は別の場所を自分で探す」というパターンで販売しているモデルハウスもあります。しかし、パパまるハウスではお家だけでなく土地も含めてお譲りしているのでご安心ください。

モデルハウスの購入方法はとても簡単。お家が気に入ったら、パパまるハウスに申し込んでいただければOK

モデルハウスのお申し込みはコチラから!「お問い合わせの種類」の「その他」を選択し、「お問い合わせ内容」のところにご希望のモデルハウスの場所等を記載ください。

もちろん、お電話(フリーダイヤル0120-506-880)やモデルハウスに在籍している営業に直接申し込んでもOKです。

そしてパパまるハウスでのモデルハウス購入には、下記のようなメリットもあります。

 

・完成物件を見た上で購入できる

注文住宅は建てる楽しみがありますが、できあがるまでどんなお家になるかわからないもの。モデルハウスであれば、お家の実物を見てデザインや間取りに納得してから購入できます。

・すぐに入居できる

新築一戸建てはできあがるまで時間がかかるもの。モデルハウスはすでに完成しているので、展示期間が過ぎたらすぐに入居できます。

・周辺の情報を教えてもらえる

せっかく新しいお家に引っ越したのに、「周囲の環境があまりよくなかった」という話はよく聞くものです。パパまるハウスの営業は、モデルハウス周囲の環境にも精通。周りがどういう場所なのか、しっかりご説明いたします。

・基礎や工事中の検査も万全

完成しているお家を買う時に気になるのが、「検査や基礎工事はちゃんとしているのだろうか」ではないでしょうか?建築中のお家を見られれば安心できますが、すでに完成しているお家だとわかりにくいですよね。

パパまるハウスでは、工事中のモデルハウスの検査をしっかりと行っています。社内検査だけでなく、第三者検査機関も実施。完成後に見えなくなってしまう構造部分や断熱部分も、自信を持って保証できる状態で建築しています。

 

モデルハウス購入には、ここまでに挙げたようなメリットがたくさんあります。

ただ、モデルハウスにもデメリットが。モデルハウスは展示品と言うことで、展示期間中にどうしても多少の傷がつく場合も。

どれくらいの傷がついてしまうかは、展示期間やその時の状況によって違うので一概には言えません。ただ、購入するお客様は傷のチェックをすることができますし、補正に関しても現場と相談。最大限希望に添えるようにしています。

パパまるハウスでは、社内でモデルハウスのチェックも定期的に行っています。お客様が気持ちよく入居できる環境を整えています。

 

実際にパパまるハウスでモデルハウスを購入した人の声を集めました!

コラム63_5

ここまでご説明して、「パパまるハウスのモデルハウスに興味を持った!」という人も多いのではないでしょうか?

ここからは、実際にパパまるハウスでモデルハウスを購入された人の声を集めてみました!

 

ーーーーーーーーーー

「立地条件、周辺環境、実際の建物などのリアルを見た上で購入できるので、不安は少なかったです!」

「モデルハウスと注文住宅のスペックが同じなので、建売感覚はなかったです。本当にこだわったお家が手に入りました!」

「他社の建売と比較検討しましたが、パパまるハウスのモデルハウスを購入。スペックの高さや住んでからの光熱費など色々と話を聞き、初期投資だけでなくランニングコストも大切だと実感。いろいろと考えた上で納得して購入できました!」

「立地の良さで即決!『モデルハウスはお客様を集客するために、必然的に良い土地に建っています』という説明に納得しました。前面道路が広いなど、将来的な資産価値としても安心できる物件が購入できて満足です」

ーーーーーーーーーー

 

みなさん、パパまるハウスのモデルハウスを満足して購入されたようで何よりです!

お家自体のスペックはもちろんですが、立地の良さもモデルハウスのメリットの一つ。まずはぜひモデルハウス見学をしてみてはいかがでしょうか?

 

パパまるハウスのモデルハウスをぜひご覧ください!

コラム63_6

今回はパパまるハウスのモデルハウスについて、見るだけでもいいのか、購入はできるのか、などをご説明しました。

パパまるハウスのモデルハウスは見るだけでもOK!購入もできるし、モデルハウス購入にはたくさんのメリットがありましたね。

「パパまるハウスのモデルハウスを見てみたい!」「どの地域にモデルハウスはあるの?」と思った人は、ぜひ一度、パパまるハウスHPでご予約やご確認ください!

 

・パパまるハウスのモデルハウス見学の予約はコチラ
・パパまるハウスのモデルハウス一覧はコチラ
・パパまるハウスの商品ラインナップはコチラ