COLUMNコラム

2023.08.18

パパまるハウスの人気プラン「はぴママ」を徹底解説。間取りやデザインなど、おススメポイントをご紹介!

  • 家を買う
  • 家づくり
  • パパまるハウス
  • 2階建て
  • 子育て
  • はぴママ
  • パパまるハウスのプラン

パパまるハウスでは、いろいろなタイプや特徴のあるラインナップをご用意しています。

特に人気なのが平屋シリーズや新しく誕生した「サンテラス」プラン

「サンテラス」は2階建てなのに平屋のように1階完結型で住めるコンセプトや大きなテラスが人気となっています。

他にパパまるハウスで人気のプランといえば、「はぴママ」プラン

「はぴママ」は「ママがよろこぶ家」がテーマのプランになっています。テーマ通り、ママがよろこぶ為のいろいろな工夫がお家に詰まっているんです。

今回はパパまるハウスで人気の「はぴママ」プランを徹底解説!間取りやデザインなど人気のポイントをご紹介していきます。

がんばるママが笑顔になれる!パパまるハウスの「はぴママ」プランとは?

コラム76_1.jpg

「はぴママ」プランは、先ほど説明した通り「ママがよろこぶ家」がテーマとなって作られたお家です。

がんばるママの笑顔のために、ママがよろこぶアイディアを詰め込んだプランになっています。

最近のご家庭は共働きが多いですよね!仕事や家事、子育てと忙しい人が多くなりました。

下記のようなことを常に思っている人が、たくさんいるのではないでしょうか?

・朝や帰宅の時を少しでもラクにしたい
・家事も子育ても楽しめる家にしたい
・時短でゆとりをもって家事したい
・頑張らなくてもすっきり空間にしたい
・家事の合間にホッとひと息つきたい
・家事も自分の時間も大切にしたい

そういった人に向けて、少しでもお家での時間が快適になるようにという願いを込めて作られたのが「はぴママ」プランです。

少しでも快適に、少しでもゆとりを持てるように。ちょっとしたアイディアがお家の中にたくさん詰め込まれています。

 

大容量のパントリーも!充実の収納を完備

コラム76_2

忙しいと、ついつい掃除や片付けが後回しになってしまいますよね。

「もっと収納するスペースがあればお部屋が片付くのに」
「子どものものをしまっておける場所がない」

と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

そんな方には「はぴママ」プランがおススメ!「はぴママ」プランにはたくさんのうれしいポイントがありますが、その一つに収納が充実していることが挙げられます。

例えば、パントリーと呼ばれる広い収納を完備している間取りもあります。

パントリーとは、元々は食器をしまったり食料品を保管したりするスペースのこと。しかし、最近では食器や食料品だけでなく、文房具や工具などを置くご家庭も増えています

その時のライフスタイルによって置くものを変えてもOKなので、使い勝手がいいですよね。

「はぴママ」プランのパントリーには、玄関からもキッチンからも出入りできるようになっている間取りもあります。動線がラクで収納するのが楽しくなりそうですね。

「はぴママ」プランにはパントリーの他にも、玄関に大きな土間収納にシューズインクローゼットがある間取りもあります。

シューズインクローゼットも靴以外の収納にも便利。例えばお子さまの遊び道具やアウトドア用品などをしまうのにも重宝します。またベビーカーも畳まずに置ける広さも。

 

「はぴママ」プランは毎日の家事がラクになる?動線や設備にもポイントが!

コラム76_4

先ほど、パントリーの動線がラクとお話ししましたが、「はぴママ」プランには他にも動線がスムーズになっている場所があります。

「はぴママ」プランはキッチンやリビング、お風呂場や洗面所が近く、家事動線がスムーズになっています

お料理をしながらお風呂掃除をしたり、お子さまを見ながら家事をしたり…。なんてことがやりやすい間取りになっています!

家事動線といえば、例えば洗濯物を2階のバルコニーに持って行って干して、乾いたら取り込んでクローゼットにしまう。この作業は意外と大変なもの。

「はぴママ」プランには、階段を登ってすぐの場所にバルコニーが設置されている間取りも。また、大型のクローゼットがあるお部屋にバルコニーが設置されてるなど、少しでも家事動線がスムーズになるような工夫がされています。

他にも、忙しいと毎日のお掃除が面倒、という人も多いですよね…。

「はぴママ」プランには掃除がラクになるような工夫もたくさん詰まっています。

例えば、標準装備のホーローキッチンは汚れが染みこみにくく、例え汚れがついてもラクに落とせるのがポイント。

お風呂はビジュアルが美しいのに、汚れの原因である皮脂汚れ(油分)を固着させない床を使っています。居心地がいいのに使いやすさにも優れているんです。

トイレもフチなしの形状が特徴的な「スゴフチ」を採用。フチ裏がないので掃除がしやすい上に汚れがわかりやすくなっています。便座とノズルにも防汚効果の高い樹脂素材を使用。汚れを勝手にはじいてくれるから、ひとふきすれば、毎日のお手入れがほぼ完了してしまいます。

 

「ママコーナー」って何?家事だけでなく趣味やひとり時間が楽しめる場所

コラム76_5

「ママコーナー」という場所をご存じでしょうか?

ママコーナーとは、別名「家事室」や「ママスペース」とも呼ばれている、リビングやダイニングなどの一角に設けられるスペースのことです。

家事室とも呼ばれているところから、「家事をするスペース」と思われている人もいらっしゃるかもしれません。でも、ママスペースの利用範囲はとても大きいんです。

家事をするスペースとしてはもちろん、読書などの趣味を楽しんだり一人の時間をゆったり過ごしたりすることもできます

「はぴママ」プランには、このママスペースが設置されている間取りがたくさん!

場所もリビングやキッチンの近くだけでなく、2階に設置されている間取りも。

2階のママコーナーはサンルーム感覚で物干し場として活用することもできて便利です。

 

思わず笑顔で帰ってしまう!「はぴママ」プランは見た目やデザインにもこだわっている

コラム_76_6

「はぴママ」プランは間取りだけでなく、見た目のデザインにもこだわっています

「はぴママ」プランはパパまるハウスのお家の中でも下屋(1階部分についている屋根のこと)があるものが多くなっています。

下屋があるとお家にアクセントがついて、おしゃれな雰囲気に。

2階のバルコニーを広く取っている間取りも。ゆったりとしたバルコニーを楽しめるだけでなく、家族の洗濯物をたくさん干せるというメリットがあります。

また、1階のリビング横に和室を配置した間取りが多いのも特徴。和室は見た目に落ち着いて見えるだけでなく、お子さまを遊ばせたりちょっとした家事をしたりするのにも便利です。

 

パパまるハウスの「はぴママ」プランは毎日笑顔で過ごせるお家!

コラム76_まとめ

今回はパパまるハウスの人気プラン「はぴママ」について解説しました!

「はぴママ」プランは名前通り、ママがよろこぶ家をテーマに作られたもの。そのテーマ通り、随所にママが笑顔になれるような工夫が見られましたね。

収納が多かったりママコーナーが設置されていたり、他の部分も毎日笑顔で過ごせそうな工夫がいっぱい!こんなお家に住めたら、本当に「ハッピーなママ」になれそうでした。

「もっと『はぴママ』プランの詳細が知りたい!」「『はぴママ』には他にどんな特徴があるの?」と思った人は、ぜひパパまるハウスの「はぴママ」プランのページや資料請求してみてください。

・パパまるハウスの「はぴママ」プランのページはコチラ
・資料請求のページはコチラ