CASE建築実例

新潟県新潟市秋葉区・K様邸

Z空調でおうちがこども達の遊び場に。

男の子のお子様が3人いるK様。 お子様はいつも自分たちの好きな場所で遊んでいるのだとか。 そんな遊び方ができるのは、どこにいても快適な全館空調「Z空調」のおかげ。

竣工日
2021年4月30日
家族構成
ご夫婦+お子様3名
商品タイプ
37S5.5a ベーシック
POINT施工ポイント

キッチンからリビングが見える間取りは子育てがラクに!

3人の男の子を育てるのは大変!そんなK様ご夫妻がこだわったのは、キッチンを含めた水廻りの間取り。 家事をしながらリビングで遊んでいるお子様がすぐに見られるよう、水廻りをなるべく近くした間取りにしたそう。 特にキッチンにはこだわりが。対面キッチンにして、食事がすぐに出せるようにしました。使い終わった食器を片付けるのもラクだとか。 「実際にキッチンに立ってみると、子どもの様子がとても見やすいんです。洗面台も隣だしお風呂も近いので、何かあってもすぐに子どもの元へ行けて安心」と奥様。

企画提案型住宅にちょっとしたアレンジを加えて、より住みやすく

2階の広い寝室は間仕切りをして2部屋に。「将来、子どもひとり一人に個室がほしくて、寝室を扉で仕切りました。お風呂も子どもたちみんなと入れるようにと少し大きめにしたんです」とのこと。 「キッチンの高さも変えてもらいました。床の色も気に入る色があったので、そこはこだわりました」。 パパまるハウスの「企画提案型住宅」にちょっとしたアレンジを加えて、ますます住みやすくなったそう。 リビングの隅には、子どもたちが勉強できるようにとスタディカウンターが。マグネットが付く壁に変えたのは営業さんのアイディア。「小学校でお便りをたくさんもらってくるから、それを止められて便利です」とのこと。

「クロスも変えられます!」営業さんの提案が家づくりのヒントに

「打ち合わせの時、営業さんから大きさとかお部屋の向きとか、すごくいっぱい提案していただいて、細かいところまで(要望を)聞いていただいたので良かったです」という奥様。 リビングやトイレのクロスは、営業さんの提案で変えたそうです。 おうちのプランも営業さんに「お子様が男の子3人なので、ぐるぐるおうちを駆け回れるようなスタイルを」とすすめられて決めました。 特に全館空調「Z空調」は、担当の営業さんもご自宅で使っているというおススメの設備。「冬でも夜中に寒くならない。朝方になっても一定の温度のままで暖かく、とてもよかった」と「Z空調」の快適さを語っていました。

人気のアップグレードアイテムの屋根裏収納は、お子様のプラレールの遊び場に!広々とした空間だから、思いっきり遊べてお子様も大満足。

ウッドデッキは旦那様のお父様の手作り。建てた後にご自分でDIYするのも楽しそう。右側の細長い窓は奥様のこだわり。「四角い形の窓をつけたくて、和室の上下につけました」。

階段を登ったすぐの場所にあるフリースペースは、室内干しに大活躍!天気の悪い日もたくさんの洗濯物を干せます。

VOICEお客様の声

一番のお気に入りは全館空調「Z空調」。おうちのどこにいても快適!

「一番気に入っているのは、全館空調『Z空調』です!」と旦那様。「年間通じて過ごしやすいのはもちろん、家の結露がまったくでないのもいい。もちろんZ空調だけではないですが、一番よかった」とのこと。奥さまも「やっぱり全館空調『Z空調』がよかった」と満足されている様子でした。 全館空調「Z空調」は、おうちのどこにいても「暑い」「寒い」がない優れもの。そのため夏や冬問わずお子様がおうちの中を遊び場にできるのだとか。 「2階に行ったら寒いとか暖房をつけなきゃいけないとか、そういうのが一切無いので、自分の好きなところに行って好きなように遊んでいます」。 お子様たちも「新しいおうちは広くていっぱい遊べる!」と大喜び。 この冬の大雪の時も、おうちの中はあたたかいまま。帰ってきて急いでヒーターをつける、なんてこともなく快適だったそうです。 「Z空調だけでなく、営業さんにはおうちの大きさとかお部屋の向きとか、いろいろと提案いただいた。細かいところまで聞いてもらってよかったです」。