CASE建築実例

長野県上田市・K様邸

電気代がアパートの時より格段に安い!Z空調+太陽光発電でコスパの良い家づくり

「元から欲しかった」という念願の太陽光発電付きのお家に決めたK様ご夫妻。プラスして全館空調『Z空調』をつけても、電気代は前住んでいたアパートよりも格段に安いそう。「もう家から出たくないですね」というくらい『Z空調』のある生活は快適なのだとか。

竣工日
2023年4月
家族構成
ご夫婦+お子様2名
商品タイプ
サン・ステージ SMILE/38S 5.0a
POINT施工ポイント

収納が充実したプランだから、お気に入りの食器もスッキリ片づけられる

「食器が好き」という奥様。「大切な食器を全部見えないように収納したい」との要望に営業がすすめたのが、目隠しできる食器棚がある『サン・ステージ SMILE(スマイル)』プラン。『サン・ステージ SMILE(スマイル)』プランにはキッチンスペース収納のリアリゼが標準装備。見た目がおしゃれなのに機能的な食器棚に奥様も大喜びでした。食器棚だけでなく、このプランは収納が充実!収納が多いのもK様ご夫妻が満足されたポイントでした。「以前から欲しかったパントリーが完備されていて、食料品や子ども用品の収納に役立っています。土間も広くて、これから子どもたちの荷物が多くなっても十分収納できそうです!」

納戸を部屋に!?旦那様こだわりの仕事部屋

リビング横の和室を洋室にしたり、2階の納戸を旦那様の仕事部屋にしたり…と自分たちで住みやすいように一部間取りをアレンジしたK様ご夫妻。納戸を仕事部屋にしたのは、営業のアイディア。この提案に旦那様はとても喜ばれたそう。仕事部屋にはアクセントクロスを貼り、落ち着いていながらも個性的な内装に変身しました。仕事部屋は使い勝手がよく、旦那様もとても気に入っているそうです。他の部屋に関しては「子どもの成長に合わせて子ども部屋として使ったり、リビングとかも子どもに合わせて変えていきたいなと思っています」とのこと。

お子様が安心して遊べる、自慢の広い庭!

今回K様ご夫妻が建てられたのは、パパまるハウスの企画提案型プランの中でも数少ないデザインのバルコニーがひときわ目を引くプラン。「どのプランで建てようか」とかなり迷われたK様ご夫妻ですが、営業さんがおすすめしてくれたこのプランがとても気に入っているそう。広いお庭は旦那様がこだわり、ご自身で業者を手配して作られました。お子様が安全に自由に遊べる空間をつくりたくて、庭全体を目隠しフェンスで囲ってのびのびと遊べるようにこだわったそう。芝生にアクセント的なタイルを敷きつめ、見た目にもおしゃれな庭に仕上がりました。庭の隅にはお子様の好きそうなブランコも!暑い季節はプールを出して遊べて、お子様も大喜び。

リビング横の和室は洋室に変更。ナチュラルで居心地の良いお部屋になりました。今はおもちゃを置き、お子様の遊び場に。

玄関からもキッチンからも行き来できる大容量のパントリー。この『サン・ステージ SMILE(スマイル)』プランはパントリーが広く、食料品もお子様のものも色々しまえて便利とのこと。

以前住んでいたアパートでは「料理を作っている時に子どもの様子が見られなかった」という奥様。今のお家は料理中もキッチンからリビングを見渡せて安心だとか。

VOICEお客様の声

初めての家づくり。こんなに良い家が建てられてパパまるハウスで良かった!

今住んでいるお家のプランに決めたのは、担当営業さんのおすすめから。営業さんは旦那様と奥様両方の要望を聞いて、お二人にピッタリのプランを選んでくれたそう。希望通り太陽光発電がついているし、全館空調『Z空調』も完備されている『サン・ステージ SMILE(スマイル)』プランにK様ご夫妻は大満足。間取りも気に入り、他のハウスメーカーさんは検討せず、パパまるハウス一択だったとか。「全体的に価格も安く建てられて、家の性能も十分!全館空調もあって快適ですね」と旦那様。奥様も「(電気代が)すごい格段に安くなっていてありがたいです」と喜んでいました。また『Z空調』は「もう家から出たくないですね。家の中が快適過ぎて」というほどお気に入りの様子。奥様も「『Z空調』をつけたらそれはそれは快適で、子どもたちも家の中で暑いとか寒いとか言わず、いい感じで過ごせていると思います」とおっしゃっていました。シンクが掃除しやすいところやダウンライトなど、細かいところも気に入っているそう。奥様は初めての家づくりで不安だったそうですが「こんなに良い家が建てられてパパまるハウスで良かった!」とおっしゃっていました。