建築事例

家族の繋がりを感じる くつろぎの家

富山県下新川郡入善町・F様邸

5人家族でお住まいのF様。それぞれのプライベート空間を確保しながら、家族が自然に集まる広々とした寛ぎスペースも確保。カスタマイズやご趣味のDIYも取り入れた、お気に入りのお家ができました!

竣工日 2022年3月
家族構成 ご夫婦+子ども2人+お母様
商品タイプ ニューサークル/44S 5.5b

事例動画

施工ポイント

家族が集まる開放的な円を描くリビング

シックで落ち着いた印象のリビング。ホワイトとベージュを基調とした空間に、ブラックの家具や照明がアクセントになっています。ダイニングに繋がる開放的な空間には家族5人が自然と集まり、そこで会話が生まれる。そんな風に、家族の繋がりや一体感を実感できる大切な寛ぎ空間です。
また、1階の中心部分には収納スペースと階段を設置。暮らしやすさを考えて、円を描くような生活動線を作りました。

お出かけ前に便利な玄関ベンチ

玄関は広いスペースを確保したかったというF様。もともとのプランには土間収納が付いていましたが、開放的な空間にするために敢えて収納は設けませんでした。その代わりに設置したのは、靴の脱ぎ履きや荷物の置き場として使えるベンチ!省スペースで便利なアイテムです。「希望通りのカスタマイズをしてもらえた」と旦那様も満足されていました。

家族で協力し合える広々キッチン

広々としたキッチンは、奥様とお母様が一緒に立っても十分に余裕のある広さ。お家を建ててからは、お子様と一緒に料理する時間も増えたそう!「帰宅すると子どもたちがご飯を作っておいてくれることもある」と旦那様。ご家族のみなさんが笑顔で使えるキッチンになりました。
また、キッチンの奥にはお庭へ続く勝手口が。家庭菜園で育てた新鮮な野菜をそのままキッチンに持ち込めます。

ご家族のみなさまが大満足だというZ空調。夏場はお家に入った瞬間からすずしさを感じられるので、お子様も大喜びなんだとか。

キッチンの勝手口からすぐに出られる家庭菜園スペースは、F様の手作り!ご自身でブロックを並べて作られた畑で、野菜やお花を大切に育てています。

旦那様とご家族の生活時間が異なることから、脱衣所と洗面所は別々に。生活時間が違ってもお互いに過ごしやすい空間になりました。

お客様の声

「家に帰ってくるのが楽しみだし、毎日ワクワクしてます!」

今までの家と居心地が全然違う、と語る旦那様。新しいお家に住みはじめてから車の走行音や風雨の音を全く感じなくなったとのこと!Z空調で室内の温度も一定で過ごしやすく「パパまるさんにして良かったなと思ってます」と、生活の変化を実感されていました。

DIYがご趣味のF様。これから様々なアレンジが加わり、ご家族にとってより愛着の沸くオンリーワンのお家に変化していくことを思うと、私たちも楽しみです。
「もっとこういう風にしたいなとか毎日ワクワクがあって、帰ってくるのが楽しみです!」と語る奥様の笑顔がとても印象的でした。